まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

さんまづくしの昼、同期会の夜


昨晩、大して飲んだわけでもないのに、酒が回ってほうほうの体で帰宅したが、明け方頭が痛くて4時過ぎに目が覚める。バファリン飲んで1時間ほどネットをうろうろする。5時過ぎから再度横になって次に起きたら8時半。疲れてなんかいないと思っていたが、きっと少しは疲れていたのだろう。


先週、陸前高田で注文してきたさんまが宅配便屋まで届いているようなので、引き取りの電話をする。9時半過ぎに6尾のさんまが到着。2尾を冷凍に、2尾を梅煮、2尾をさんまごはんにしよう。梅煮を仕込み、米を洗い上げてから散歩に出かける。


久しぶりに大田黒公園。もちろん紅葉にはまだ早いけど、いつ来ても端正に整えられていて気持ちがいい。


 


朝はバナナしか食べてないのですごくお腹がすいた。昼ごはんの用意をする前に何か非常食料が必要だ。ビールを飲みつつ、西友で買ってきた餃子をつまみながら料理する。


キャベツ、大根、かぶの塩もみ、焼きさんま、梅煮。ごはんも炊けたのでさんまごはん。ごはん、とっても美味しい。さんまが新鮮だったからかな。


 
 


夜、自動車会社時代の友人の同期会というか女子会。
パレスホテル地下の野菜料理の店へ。



前菜、バーニャカウダ、魚料理(ポアレ)、チーズフォンデュ、デザートまで。







 


年齢なりの話題が少なくない今日この頃。同期の友人の消息とうわさ、実の親、義理の親の健康、介護のこと、職場の責任、上司・部下との関係、50歳以降のキャリア、自分の老後、そして、あぁみんなで旅行に行きたいね、ロシア?中央アジア?南米?トルコは行った?エジプトは?やっぱりヨーロッパがいいかな…。


昨日会った友人と合わせて6人の同期仲良し。皆、ずっと仕事に邁進してきて、私生活でどうにか手に入れたのは結婚どまり、子供を持つ唯一の一人もバツイチで子供の親権は夫側に。なので若干大雑把に言うと、6人全員が子供なしの人生。雇用均等法世代の私たちは、社会の中でも若干特殊な世代なのかもわからないねえ。


今日は飲み過ぎずに帰宅。