まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

10/29-11/2


11月1日から新しい仲間が増えた。歓迎会で痛飲する。日々、引き続き多忙。いろいろな人々がそろそろ年末・期末を見据えてきているのか、毎日何やら引き合いがある。食生活が乱れ気味で体重も増加傾向。いかん。生活の立て直しをせねば。


10月29日(月)


夜、鉄火巻とか白身魚のはんぺんのあんかけなど。ほとんどが惣菜。


10月30日(火)


夜、スモークサーモンのサラダ、春巻き、おにぎり。今日もサラダ以外は惣菜だ。


10月31日(水)


昼。そばが食べたくなって14時頃の昼ごはんに出かけ、職場近所にできたそば屋に行ってみる。このロケーション、あまり店が定着しない。私がこの近所で働くようになって2年半。すでにこのそば屋で3軒目の入れ替わりだ。頑張ればなんとかなる場所だろうに、どうもやる気のある店主が入ってこないというか。
今回も、はずれだった。そばは十割なので歯ごたえもよくて悪くないのだが、つゆの味がほとんどない。材料は良いのに少しもったいない。それよりなにより、主人にやる気というか客商売だという気概がまったくない。客は私しかいないのに、自分から注文を取りに来るでもなく、厨房から注文を聞こうとする。声が小さくてこちとら聞き取れないんだよ。はっ?とか言うと、苛立ったように返事する。もう今さら店を変えるのも面倒なのでここで食事したが、最近まれに見るやる気のなさというか勘違いオヤジである。名誉のために店の名は伏せる。



11月1日(木)


夜、今日から入社した仲間の歓迎会。一次会は会社の会議室で。二次会は神保町のクリムトへ。ただただワインを飲んでおしゃべり。あまりおしゃべりをすることの多くない我が職場。たまにはこういうのがいいでしょう。かなり回った。明日午前中が〆切の仕事はどうするのだ、なんとかなるだろうたぶんなんとかなるだろうたぶん…。


11月2日(金)


記憶も記録もないが、現在のところ〆切に間に合わず誰かに罵倒された記憶もないので、たぶん〆切は守れたのだろう。夜もおそらくうちで何か食べたのだろう。明日は会社の部下が遊びに来るので豚バラ肉の仕込みだけしておいて寝る。