まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

仕事納め!


今日は仕事納め。
複数の納品と、主クライアントへのあいさつ回りと、社の納会と、サロン式勉強会を終えなくてはならない。


朝、今日の午後に納品に行く原稿への追加手直しが昨晩23時に入っていた。よし、これもなんとか時間的には反映可能そうだ。入れておこう。


直行でクライアント先にあいさつに回っている部隊から電話が入る。次の先へ合流せよとの指令。用意していたら再度連絡があり、予定が変わって、霞が関ではなく神谷町に向かえと。落ち着かないな。


あいさつから戻ると今日の午後の納品&あいさつの準備。当然のように昼を食べはぐれる。出かける前に飴ちゃんなめて出発。


なんとか自分がプロマネの1件、納品。帰り道、日本橋三越に寄って夜の会の持ち寄りのチーズなどを買い込む。さすが年末ですごい人出だ。おいしそうなものがいっぱいで目移りするなぁ。


社への帰路、コーヒーだけ買って戻る。納品を終えたことを協力先にメールで連絡し、お礼と年末のあいさつを。ほどなく、相手からもねぎらいのメールが来てようやくほっとする。


17時から納会。ようやく何か食べる感じだ。お寿司とピザとつまんで、ビールだけなぜかやたらと飲んで、次の行事へ。雨降りだ。


目黒の邸宅で、地質学を中心とした勉強会。今日のディナーメニューはニース風サラダにたこのトマトソース煮込み、オイスターチャウダーなど。おいしーい。


 


私が調達してきたチーズは、ブルーチーズにカマンベールチーズトリフはさみにドライフルーツをまぶしたチーズケーキ風のデザート代わりの3種類だったが、これがまた恐ろしい勢いでなくなった。みなさんチーズ好きすぎです。



勉強会も勉強になるけど、いつもインテリアが素敵なマダム宅。ツリーがきれいです。



今年もこれで本当の仕事納め。よい年の暮れになりました。