まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

1/8-1/11 正月明けの1週間


正月明け初日の7日は、23時まで職場にいた。飛ばしすぎ、とは思うのだがあれこれ薄く積み上がっているのでしかたがない。その後火曜以降は…こんなだった。


1月8日(火)


22時まで職場。正月早々、速攻対応しなくてはいけない案件が発生。そんなもんだ。夜、夫がブリ刺しを買っておいてくれた。23時から夕食というのはもう定番に近い行動パターン。それでも24時過ぎには半分眠っているのだから脳天気なものだ。



1月9日(水)


夫、有給休暇。羨ましく後ろ髪を引かれる感じで出勤。朝、30分ほどスタバでコーヒーを飲みながら考えごと。職場に一歩足を踏み入れるとなかなかじっくりものを考える時間が取れないのだからこうした時間はやっぱり外せない。


20時過ぎ、仕事していたら夫から電話。どうした?と思ったらちょいとトラブルが発生して家に入れなくなったと。うーむ。それはもう仕方がないでしょう。「緊急事態発生につき、救出に向かいます」と職場の皆に宣言して帰宅。
帰ってしまえばなんということはないわけで、思いがけず自宅で早めの食事となった。
お惣菜のチキンロールと、バジルソース風味のポテトサラダなど。
バジルソース風味のポテトサラダは大人の味。白ワインが飲みたくなる。次回は自分で作ってみよう。


 


1月10日(木)


年明け初日は石焼きビビンバを食べたが、火曜以降は毎日、昼ごはんは職場近所のコンビニをめぐりながら日々違ったチェーンの幕の内弁当を食べている。外に出るのは寒いし、いつ客先に出かけるとも限らないので匂いの強いものはどうしても避けがちだし。価格もいろいろ、中身もいろいろ。今日のは380円で安かったけど、揚げ物と肉ものばかりで野菜が極端に不足。そろそろまた自分弁当生活にしたくなった。


夜、夫作のぶり照り焼きとかを食べてビールを飲む。買っておいてくれたおかずを明日は弁当箱に詰めていこう。




1月11日(金)


正月明けの1週間。5日連続で働いたぞ。ようやく週末だ。
昨晩手をつけなかったおかずを使って弁当を用意。

かやくごはんのおにぎり2個
豚肉と茄子の味噌炒め、
みつばのおひたし
紅しょうが入りのさつまあげ
ハーブティー



正月明け以降、ステンレスマグにハーブティーを淹れて持って行っている。ドイツ、マリエン薬局のハーブティー。実は驚くほど以前に買ったものを今頃引っ張りだして飲んでいるのだが、香りは飛んでいるものの、味は問題ない。
生活が通常に戻ったせいもあるのだろうが、すーっと体重が落ちてきた。驚くべき効果。といっても、これはダイエットブレンドではなくて、その時勧めてもらった美白ブレンドという種類のもの。それでも体重が落ちている。悪い物を身体から出す効果があるということだろうか。


ZOJIRUSHI ステンレスマグ 【340ml】 SM-PA34-AD ディープブルー SM-PA34-AD

ZOJIRUSHI ステンレスマグ 【340ml】 SM-PA34-AD ディープブルー SM-PA34-AD


夜、19時過ぎくらいになって「今日飲みに行きませんか」との秘密文書が回付される。年明けにひとり、昇格人事があり、昇格祝いを、との話。
早く出たかったのだが、あれやこれやで22時くらいになってしまう。まあ、明日から3連休だからよかろう。職場からほど近い店に少し遅れて行く。


弐屋

食べログ弐屋


生ハムのサラダとか、鯛のカルパッチョとか(お通し)、豚のローストとかをつまみながら赤ワイン、白ワインを短時間に盛大に飲む。


 


大阪出張から戻った夫も合流し、二次会へ、という勢いだったが、お目当ての店がまだ新年明けたばかりのせいか、ネタがもうなくなっちゃった、ということなのでおとなしく帰路につくことにした。


短時間であっても週末はぱっと飲むに限ると改めて思った夜。仕事が早めに切り上げられれば走ってからがなお良いのだが。