まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

なまはげご対面


散歩、掃除、洗濯。寒い日が続くので、灯油の巡回販売の車を待っていたのだが、いつも来る時間に全く来る気配がないので、あきらめて職場に向かう。
来週月曜〆切の書き物が終わってないのでしぶしぶ出社。自宅で書き物をするのはあまりに集中しないし。


職場に入る前に、昼を食べておこう。



パンケーキ食べたい…。



これが昼ごはんか!自分に呆れる。




コーヒー飲んで、職場に入る。しかし執筆に使えたのは合計3〜4時間くらいかな。あとは、平日に片付けるのが望ましいだろというメールの処理など。


少し遅刻気味に、大学院の同窓生との新年会に出かける。


なまはげ 銀座店

食べログ なまはげ 銀座店


とんぶり入りのシーザーサラダとか、いぶりがっことか


 


はたはたの一夜干しとか



そうそう、これを忘れてた。フローズンビール。ソフトクリームみたい!



横手やきそばと、きりたんぽ鍋。


 


遅れてやってきた、比内地鶏の塩焼きに、なまはげカクテル。


 


この店は、決まった時間になまはげショーがあって、それぞれの席になまはげがやってくる。私たちは5歳児連れだったので、彼の反応を楽しみにしてたけど、期待を裏切らない驚愕ぶり!そりゃーこわいわなぁ。彼は、騒ぐとなまはげが来ると思ったらしく、その後30分ほどは、みんなに「しーっ、静かにしてぇ」と懇願モード。ごめんよ。


私たちの席は半個室と聞いていたがつまりはかまくら風。なまはげさんは逆光でなんだかわけがわからない写真。なので、帰りに玄関にいたなまはげさんを撮影して帰った。


 


帰り道、銀座の路地を5歳児とじゃれあいながら地下鉄駅まで歩いた。なんだかほんわか楽しかったなー。