読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

原稿書き書き


5時に起きて原稿書き。昨日休日出勤したのに終わらんかった。
朝、灯油が切れたので近くのガソリンスタンドまで行くことにする。私が先に外に出てサンドイッチを買い、ガソリンスタンドで夫と待ち合わせ。


18リットル。キャスターにくくりつけて持って帰る。
灯油がたっぷりあるというだけで大変豊かな気持ちになる。エネルギーは本当に大切だ。

サンドイッチ食べてまた原稿書き。資料を持って書斎にこもる。調べものの合間に、夜中に仕事していた部下へのメールの返事を書いたり、大学院の研究室の仲間と連絡をとりあったりして、マルチタスクといえば聞こえがいいが、どうも関心が拡散していかん。それでも、とりあえず、一段落。


昼。夫、買い物から帰り、サラダ、カキフライに、チリトマトヌードルでランチ。
睡眠不足につき若干のシエスタをとってから、夕方、別の資料を持ってタリーズへ。内容を概ね教えてくれと言われて預かった資料は300ページあまり。うーむ。しかし、それなりに面白くもあるな、と思いながらざっと目を通す。結局私はこうして調べ物をしたり新しいことを知ったり、それをわかりやすく整理しなおしたり、そこから何か新しいことを読み取ったり、っていうことが好きなんだなと思う。期限付きで成果を求められるときは若干のプレッシャーがあるけれど、それを乗り越えて成果物を叩きだすときの快感よ。


夜、あまりおなかすかないので、サーモンとアボカドのサラダ、レタスサラダ、あとは、焼きそば。食べてるうちにおなかがすくっていうのも困りものだが。

デザートにアイスクリーム。黒ゴマきなこをかけるとビックリおいしい。バニラアイスが一番。