まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

懐かしい山手線と、新しいN700A


今夜は大学院時代の仲間との飲み会。といっても単なる飲み会ではなくて、このまえ火事に遭った仲間を励ます会という立派な名目での集まり。


研究室の仲間に声をかけたら20人以上の人たちからお見舞い金が送られてきた。普段からみんなに優しくて元気な彼の人徳だなと感じる。


火事は怖いね、という話を一部自虐ネタとともに聞く。火も、水も、風も、自然がいったん牙をむくと、人間の手ではどうにもならないものがある。


帰路。新宿駅で電車を待っていたら、企画で走らせているらしい、昔懐かしい緑の山手線がプラットフォームに入ってきた。


 


当時とは違って、軽いアルミの車両らしい。FBに写真をアップしたら、この山手線の色を決めたのは自分の父親だというFBフレンドが現れてビックリした。当時の仕事にはロマンがあったんだなあと思う。


鉄ちゃんな夫に写真を送ったら、オレも今日はおもしろいものを撮影した、と、とっておき1枚を送り返してきた。


8日から走ることになっている新しい新幹線、N700A の試乗車。



鉄道好きの夜。