読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

富山へ


朝、散歩。今年は桜の開花が早い。来週末もあまりゆっくりできないので、週末の朝のうちに花見気分だけでも味わっておこう。


 


小さな公園でも、花見で一杯できるほどに咲き誇っている。



タワーのサンドイッチを食べ、掃除してから東京駅へ。
駅弁とおつまみを買って新幹線に乗り込む。
越後湯沢で乗り換え。寒いよー。



夕刻から、父の叙勲祝い 兼 父母の金婚式記念の宴。もう長いことお会いしてない親戚の皆が集まっている。いとことか、甥姪とか、みんな子供だったはずなのに、いつか普通に大人になっている。


うちの親戚の若者たちは芸達者だ。祭り太鼓とか、ピアノにバイオリンとか、空手の演武とかを子どもたちが披露する。あぁ日本っぽいなぁと思う。


私たちはひたすら宴会メシを食べながら芸の披露を鑑賞する側。









二次会で、妹夫婦が沖縄の婚家から持ってきた泡盛を飲む。私の親戚は飲む人が多いのだ。あっという間にカラになった。



その後、飲んだばかりだというのにホテルの中のマッサージを受ける。スカルプマッサージがすごく気持ち良かった。頭皮をマッサージして柔軟にすることは、顔に何かしら塗りたくるよりもずっと肌の若さには関係あるんだ−、と、実感。