まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

普通の土曜日


朝起きて洗濯して、歯医者に行く夫を送り出す。
個人的断捨離ブーム中につき、今日は工具箱のあたりを整理整頓。
よくわかんないケーブル類もそのうち処分しようとは思うが、今それを選り分けるほどの緻密さを発揮するほどの気力はない。無印良品のアクリルボックスを重ねて仕分け。
試供品の化粧品も捨てよう。これ、何年前のだ?
その後、10個近くになってしまった新玉ねぎを7個フードカッターにかけ、レンジで合計20分ほど加熱し、それからフライパンで炒めてペースを作っておく。

夫、床屋まで行って無事帰還。前歯を抜かれ、仮歯を詰めてもらったら意外に快適らしい。
昼はサラダ、ちくわ磯辺揚げを前菜にして、その後、海南チキンライスを作る。
もも肉に塩コショウ、酒をふりかけてレンジで加熱するとおいしい蒸し鶏ができた。スープもおいしいので、これにナンプラーを混ぜてタレにしよう。


 

そうこうしているうちに水回りの修理のおじさんがやってくる。浴室の水栓の水漏れと、台所のシャワーヘッドも直してもらう。今年はいろんなところにガタが来るなー。

夕方から英語の勉強に出かける。先生からIKEAのビターチョコレートを分けてもらいつつ会話に興じる。今日はethic に関する話題だったので、オリンパス大王製紙、古くはライブドアのスキャンダルなどについて話題になるが、どの話も言語の問題以前に、どんな話だったのかをかいつまんで説明できない。力不足だなーと思うが、果たしてこれが韓国語でも、いや、日本語でも説明できるかというとできない自分。

夜、地元に戻って喫茶店で本読み後、夫と待ち合わせてつきのやに行ってみるが、あいにくいっぱい。けさ阿佐ヶ谷街スレで見かけた南阿佐ヶ谷駅近くの魚旬に行ってみる。

刺身はいまひとつだったが、鎌倉野菜、厚焼き玉子、縞ほっけ焼きともにおいしかった。





メニューの日本語にぷー、と吹いてしまったがこれはご愛嬌か。二号って、何。



私達がいる間、複数のカップルが、定食をなんだか幸せそうな雰囲気で食べているのを見て、次回は定食だな、と心に決めた。