読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

サザンの夏


6時半起き。散歩は近所まで。バーガーキングでクロワッサンサンド。洗濯、掃除。夫、歯医者へ。私は残り物夏野菜の煮物を用意。台所仕事は気分転換になるから好き。昼はサラダに夏野菜煮物、エビギョウザ。


新横浜に向かう。菊名乗り換えでなぜか反対向きに乗ってしまう。バカ。それにしても電車は大混雑。全員サザンのコンサートに行くのだろうか状態だ。


横浜駅のスタバで友人Mと待ち合わせ。しばらくおしゃべりして、開演1時間前に駅を出発したのに、スタジアムは大変な人ごみ。入場者さばきが悪く、炎天下で大行列。開演が45分遅れる。行列で倒れる人もいた。Mいわく、それでもサザンのファンはみな行儀が良くて、決して大声で文句言ったり押し合ったりする人もないと。


5年ぶりのサザンの、この集客力のすごさ。ファンでありつつも、このビジネスの成功ぶりから何か学べないのかと考えてしまう。感動と冷静。桑田の体調の回復ぶり、鍛えぶりと変わらないシャイネスが7万人の観衆を惹きつける。


席がかろうじてあいていたいろはにほへとで少しだけ飲んで遅く帰るも、人ごみは変わらず。みんな同じように余韻と、久しぶりのサザンとの再会と、友人との再会にひたっていたんだろうか。帰宅してからさらに世界陸上をみてしまい、2時になってしまった。