まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

8/12〜8/18 夏休み週間


8月12日 (月)


今日から微妙に夏休み。朝5時に目覚ましをかけるも起きられず。あまつさえ寝坊しかかり、夫に起こされる。朝はパイナップルにリンゴジュースにアイスコーヒー。いくつかの顧客先にメールを出したらもう出かける時間。丸ビルカフェで昼過ぎまで打ち合わせ。

以前の職場の若手女性の本音にようやく触れた気がした。責任感はもちろん、やりがいを感じて頑張っていたのかとばかり思っていたけど、どちらかというとなにかに追われるようにして踏ん張っていたのだと今になって気づく。


自宅近所まで戻り、自宅でなにか食べようかと思っていたが、途中でお腹がすいて行き倒れそうになったので、玄でみそ生姜焼き定食。その後スタバで資料を少し読んでから帰宅。


夕ごはんはサラダ、牛肉とゴボウの煮物、キムチ納豆、ごはん。この1週間の微妙な夏休みのあと、新しい生活ペースの中でどうパフォーマンスを上げていくのか。考え続けている。


8月13日(火)


5時半起き。朝はバナナにヨーグルト、アイスコーヒー。メールが少なくなってきた。世の中も夏休みモード。昼はマルちゃん正麺を禁断の鍋から食い。少しは期待していたが全然美味しくない。15時過ぎに仕事の朗報が入り、部下に連絡を入れると皆返事が来る。気になっていたんだなと思う。私だって気になってた。ともあれ、よかった!


夜は、サラダにハーブ鶏乗せ、梅干し、厚揚げ焼きなど。今日も早寝。


8月14日(水)


5時半起き。朝、パイナップルにアイスコーヒー。仕事のメールを片付けたり、休み明けからのタスクを整理したりしながら玄米を炊く。玄米でカレーライスを食べながら、録画してあった半沢直樹を見る。うーん、なんというかデフォルメというか、こういうの若い人たちは面白いんだなというか。少なくとも軽い気持ちで銀行に就職しようとする人は減りそうだよね。


午後から、けやきプールに2時間。リフレッシュした。なんとなく往生際悪く仕事の資料を読んだりメールしたりの日々だったが、無理やりでも気分転換に出てきてよかった。それにしても暑すぎるので、駅前のサンマルクで抹茶金時を食す。至福。


帰宅して仕事メールを片付けて今日のところはおしまい。
夜はサラダ、四十九日のときに村上で買ってきた牛肉のぐるぐる巻き、まぐろ、ニラ玉、納豆巻き。テレビで昭和の懐メロなんぞをやっているのでつい見てしまった。


8月15日 (木)


今日は夫が午後半休だというので、朝から少し巻きを入れて仕事を片付けないと。
新しい分野の資料を読み、さらにiPadにもPDFファイルをいくつか移植。


夫が帰宅したので、相続関係の手続きなどで銀行を巡り、その後荻窪の本むら庵へ。
ここに来るときはたいがいは浮世の喧騒を逃れてゆったりしたい気分の時。今日もそうだ。そば前でビールと日本酒を飲み、そばを食してぶらぶら帰宅。夜はあっさりと、だったと思う。


8月16日(金)


いつもの5時半起き。バナナにアイスコーヒー。
朝からややこしいメールの対応で想定外の時間を取られる。まあこれも何かの修行の一種だと思って乗り切るしかない。今日のうちにすべきことは最低限片付いたのでよしとしたい。


夕方から飯田橋で友人カップルと食事、その後カラオケ。その間にも朝からのメールの続きが入っていることをケータイで確認してはいたが、ケータイから返事できる用件でもないし、1日を争うものでもないので、放っておくこととした。


8月17日 (土)


6時半起き。早速昨日のメールに返事し、起きてきた夫と散歩に出る。マクドのグリドルにオレンジジュース。掃除、洗濯、うたた寝。


本むら庵からの帰りに買ったチャーシュー(旨い!)とビールで少しお腹を満たしてからけやき公園プールへ。
その後、珍香園で餃子にビールに焼きそば。帰宅して昼寝。充実の休みという感じがする。今日も夜は適当にすませた。


8月18日 (日)


5時半起き。昨日は新卒で入った最初の会社の同期、R子の誕生日だった。FBに彼女の山ガール姿とともに、皆に誕生日メッセージへのお礼などが書き込まれている。かっこ良いなあヤツは。この歳でもかっこ良さは追求できるのだと実感する。私もなんとかしないとな。私は、走るほうかなやっぱり。


けさの散歩は、いったん西荻窪まで電車で移動し、朝市をひやかして歩いて戻る3キロほど。サンマルクのたまごパンを買って帰り、朝食。昼まで資料読み。昼はサラダにそうめん。夕方から久しぶりの英会話。復習してないと、とたんに力が落ちるような気がして恐ろしいな。どうにか話せている感じだが、教室で話せるのと、普通に外で話せるのとは若干違うもの。


帰りの電車が寒いので、荻窪まで行って、室内用にユニクロで薄手のグレーのカーディガンを衝動買い。ドトールで資料を30分ほど読む。


夜はサラダ、かつおたたき。イカ炒めにそうめんという韓国風おかずも。


今日は、なんだか朝からすごく静かな感じがする日曜だった。お盆休みを終えて、明日から仕事という人が多いせいだろうか。早寝して、明日から頑張ろう、私も。