読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

9/2〜9/6


9月2日(月)
会社創立記念日で休み。ほぼ終日新しく取り組むテーマの関係の資料を大量に読み込む。体調はどうにか回復してきた。
夜、十一番で餃子にタンメン。出張予定の荷造り。


9月3日(火)
今さら感はあるものの今日が入社手続日。夜から出張予定なのでスーツケースを引っ張って出社。ゲートは入れたのにオフィスに入ろうとするとセキュリティカードが利かない。うーん。中にスーツケースとか入れておきたかったのにしかたがないね。手続きは1時間程度で終わった。オフィスに入るが昼の時間に打合せが入り、ドタバタ。午後外部協力者某氏来社。打合せの本題よりも突然起こった想定外の騒動の話が先行する。次の打合せがあって中途半端に切り上げる形になってしまったが…。打合せそこそこに仕事を片付けにかかり、17時半にオフィスを出て羽田へ。豚汁とおにぎりで一息つく間にも断続的にメールが入り、電話が入る。
ソウル着後模範タクシーでホテルに移動。1時過ぎに就寝。


9月4日(水)
朝、散歩。近所の食堂でプゴクク(干しだらのスープ)とごはんで朝食。その後、展示会とセミナーへ。昼休み、一度ホテルに戻り部下から届いた資料をチェックして戻す。食事している時間がない。午後のセミナーは関心事を2つの会場で同時にやっている。身体が2つはないので1つ聞いてはもう1つの会場へ移動。最も聞きたかったセミナーに間に合うように会場を移動すると、なぜかその人はすでに質疑応答をしている。どうも講演の順序が変わったらしい。もー、なんてこと。
夕方ホテルに戻って再度メールチェック、日本から電話。夜になってようやく近所の焼き肉屋へ。済州島の黒豚焼き肉、旨し。今夜も遅くなる。


9月5日(木)
朝、散歩。今日はカフェで朝食。食べ過ぎ。セミナー2日目。関心事の話は聞けたが、この分野、実は法制度整備が全然進んでいないらしい。昨年さんざん関係の法令を読み漁って、どうもわからずに難儀していたことを思い出す。整備されてないことを証明するのは大変。こういうのは直接関係者の話を聞くに限る。次の話も興味深かった。終わってスピーカーと多少の会話を交わす。技術側からのアプローチというよりはビジネスモデルからのアプローチの話だったが、説明した本人は技術にも詳しい。午後のセミナーはつかみどころなし。適当に切り上げてカフェで仕事。17時前に空港に向かう。チェックイン後、海藻ビビンバを食す。見栄えは良いが、海藻を石鍋で焼くとおいしくない。おいしくないと言いつつ完食。帰宅すると1時近い。


9月6日(金)
5時前起床で仕事にとりかかる。資料を1点メールで送り出して8時半過ぎに自宅を出る。眠いしおなかへった。オフィスに着くや打合せの号令。しかも新しいPCが届いたということでセットアップにも時間を取られる。個人PC、個人メアドでの仕事も今日で一区切り。といっても個人PCにかなりの資料を残しているので仕事の継続性に難儀。14時頃に無理やり一区切りつけてヒルメシへ。かっぽう着で鶏唐揚げをメインに、インゲン胡麻和え、ひじきにあと1品なんだったかなぁ。午後結局23時近くまで仕事。帰路で人身事故による運転見合わせに遭遇。帰宅1時過ぎ。この1週間忙しすぎて何かを振り返る時間もなかった。そういうの、良くないよ。