まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

[旅]10/14-10/20


10月15日(火)


休み明けの仕事はいろいろ重い。〆切の近い話を指示出しし、提出物を整え、会議1.5時間。手配ごと、チェックごと、契約書見直し、客対応、見積、それでもって問合せか。昼は持参弁当。台風が来るらしいが仕事が終わらない。帰宅して中華3点。明日もいろいろだなあ。



10月16日(水)


台風一過。遅くなるが雑務がかたづいていくのは気分が良い。帰宅して一息つくともう日が変わって1時だったりする。


10月19日(土)


友人Mと伊勢の旅。友人との二人旅なんて、何年ぶり、と思ったが、腰の軽いMとは、東北ボランティアにも何度か行ったのだった。朝9時過ぎの新幹線から乗り継ぎで松阪まで。昼は薄切りステーキランチ。



夜は鉄や。


 
 


食べ物のことばかり書いてしまっているが、そうそう日中に外宮参りをしたのだった。


 
 
 



そしてお参りの後、貝焼きとビールもやったのだった。友人はあわび刺し身に感動していた。私は生あわびにほとんど関心がないので、ほとんど彼女にくれてやったのだった。


 


日が変わる前に寝た。


10月20日(日)


朝5時半起きで入稿されてきた原稿のチェック。8時、M、ようやく起きるが、私もさっき仕事終わったばかりだ。寝坊な友人にこんなときには感謝するよ。朝飯後、伊勢市へ。雨がすごい。荷物を預かり所に預け、タクシーで内宮へ。ずっと土砂降り。緑が瑞々しいが、それも限度があるなー。





昼はてこねずしと伊勢うどん



観光客はみな雨に打たれて這々の体で、食堂でようやく一息つく感じ。その後、おかげ横丁などを散策。甘酒であったまる。



 
 


伊勢市に戻り、3時過ぎの電車で名古屋に戻る。新幹線の時間を少し早めて帰る。あーしかしシューズの中までぐちゃぐちゃ。雨女ぶりは健在か。