まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

11/25-12/1

11月25日(月)


月曜から、しかも11月だというのに忘年会。赤坂きときと。うまし。秋からの新しいチームメンバーの打ち解ける場。


 



11月26日(火)


海外より客来たる。文献とにらめっこしているだけではわからない、その国の様子の一端に触れられる貴重な時間。午後、客先訪問。ご無沙汰していてすみませんでした。


11月27日(水)


午前中、職場で雑事を片付けて上野駅から地方出張へ。昼ごはんは峠の釜めし



2か所回って、帰りは同行者とロング缶にかきピー。そのまま直帰してビーフシチューなど。たまにはこんな日もあってもいいでしょう。



11月29日(金)


朝から客先直行。職場に戻って書き物をしていたら、社長命での特急案件。対応していたらもう16時半じゃないの。昼も食べてないことに気づき、コンビニおにぎりでエネルギー補給。戦略レベルから兵站レベルまでの仕事を、戦場のあちこちに顔を出しては片付けまくる感じ。帰宅は午前様になる。焼きそば、春巻、納豆巻き。焼きそば食べたい、と言っていた私のために夫が焼きそばを作っておいてくれたことには深く感謝なのだが、それにしても、この炭水化物まみれの食生活は、それはそれで相当に問題なような気がしてならない。



11月30日(土)


ゆったりした土曜の朝。天気も良くて気持ちいい。今年もあと1か月。年の瀬を間近にして、この1年を振り返るタイミングに来ている。短期的に見るならば、概ねよかった。職場を得た皆が幸せに過ごしていることはなにより嬉しい。とてもおとなしかったN君までもが明るい笑顔を見せてくれると、つくづく、今の形ができて良かったと思う。私もまだ野心を失う年ではないけど、だからといって私欲に突き動かされる年でもない。若い仲間が力を発揮できる足下の環境を整えることと、先に進む道筋を照らしていくことの、両方が必要だ。若い彼らの面倒をみてくれている、同年代の部長にもありがたくて頭が下がる。
午後、吉祥寺でスーツとセーターを買う。ショッピングなるものの時間をどうにか短縮効率化できないものか、などと考える私は女子力が低すぎる。
夕方から、関西の友人と待ち合わせて門前仲町の魚三酒場へ。



女子力はさらに低下の一途。


 
 

 
 



12月1日(日)


昨日は魚三から帰宅して速攻爆睡だったのに、朝起きたら6時だ。眠り過ぎ?起きてメールを飛ばす。昨日連絡を入れた、中国に留学中の元同僚からもメール返事が返ってきている。夫が起き出してきたので、朝ごはんは駅ビルでパンケーキ。



今日もおだやかないい日。近所を散歩。



昼は自宅でミネストローネ、昼寝して夕方から英語へ。その足で吉祥寺にスーツ直しを取りに行き、明日は結婚記念日なので、早めお祝いでチキンを買って帰宅。昼の残りのミネストローネは、味がこなれていい感じ。