読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

韓国より客来たる


朝、掃除、洗濯。夕方から英会話教室。その後中野に移動して、韓国からの来客と待ち合わせ。第二力酒蔵に行ったが結構な混雑。20分ほど待って二階の座敷に陣取った。


醤油皿ばっかり出てくるのがなんとなく可笑しくて写真撮った。


 

 


4人で4合瓶を2本も飲んだ。誰ですかそんなに飲む人は。夫と、客人その1だな。

店の前で記念写真。逆光でなんだかわからない。



帰るのかと思いきや、もう1軒どうですか、と客人に言われるとそれは断れないでしょう。ブリックへ。


 


2人で来ていた韓国からの客人のうちの1人は、新潟に10年近く住んでいたことがあるという。新潟に縁のある朝鮮半島関係者の名前を2人あげたら、2人とも親しくしていたという。世間は狭いですね!という話で盛り上がり、彼らに電話をしてご縁をつないだ。


韓国の人とあれこれおしゃべりしていると、小さなことがどうでも良くなって気持ちが解放される感じがする。エライほうの人はきっと現地では本当に多少はエライのだろうと思うが、飲んで騒いでいると本当にただの酔っぱらいというか、良いおじさんだ。(自分がおばさんだということは置いておく)おじさんは、引退後の楽しみについてもいろいろ語ってくれた。BOXカーで海岸を旅する話とか、そうそう、焼酎にアカシアの花を漬け込んでるから次回韓国に来る時はお泊りに来なさい、妻も喜ぶから、と。


仕事もいいけど、仕事を介して知り合った人との、こういうお付き合いが好きだ。