読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

12/8-12/15 (箱根・小田原のたび)


12月8日(日)


朝、散歩後、牛丼。昼、近所で餃子に味噌ラーメン。夕方、スタバで気になっていた論文を読む。頭のいい人の書き物は刺激になる。夜、サラダ、鳥鍋。


12月9日(月)


朝、出勤前に朝ドラを見てしまう習慣を変更しよう。代わりに新聞を読み、HBR(ただし和文ね)も読む。その後出勤、午前中に客先へ、戻って大手町オフィス。その後再度客先、その後溜池オフィスに戻る。


12月11日(木)


広尾の大使館でランチミーティング。彼我の、国のエネルギーに対する問題意識の違いを実感する。かの国は如何にして、今のエネルギー政策を持つに至ったのだろうか。国民のエネルギーに対する認識の背景になるエネルギー安全保障、国の経済についての思いは…。などといろいろ考えさせられる。
オフィスに戻って通常業務を片付けるだけで23時近い。帰宅して納豆巻きなど。


12月14日(土)


普通に起きだして、掃除、洗濯後、箱根へ。星野リゾート箱根 界。エステも受ける。夕食、美味。お風呂もぜいたく。


12月15日(日)


朝5時起きでラウンジへ。持ってきた仕事原稿のチェック。24時間いつでもコーヒーが飲めるのはありがたい。7時前に部屋に戻り、散歩少し、内風呂、その後朝ごはん、二度寝。ゆっくりしてる感。ごはんもうまい。
このホテルの良さは、ぜいたくさのメリハリなのかなと思う。エントランスの感じの良さ、無料のコーヒー、バスタオル使い放題のお風呂、良い仕立てのベッド、食事の場所での従業員の心遣い。ロケーションの不利や部屋の古さ、景観のイマイチさなどを、メリハリの効いたぜいたく感が打ち消している感じがする。


チェックアウト後、小田原まで移動。天史郎鮨で地魚握り。わらさ、いか、まぐろ、ひらめ、あじ、いしだい、しめさは、げそしおからまき、こうじまき。中トロも追加。
帰宅して、夜はサラダ、れんこんの煮物、チキン、ペスカトーレ