読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

1/1-1/5 お正月休み


今年は正月はお休みなので、結構普通な休日が続いた感じ。旅に行くというほどの気合はなく、都内のホテルに1泊するだけという地味な年明け。


1月1日(水)


新しい年。いいお天気。日の出前に起き出して、日の出を見る。良い年になりますように。朝はパンとコーヒー、野菜に目玉焼き。昼はお雑煮食。ヨーカドーに買い出し。夕方から義弟が来た。サラダ、まぐろ刺身、ホワイト餃子義弟の作るラーメン。明日の箱根駅伝を楽しみに早め就寝。


1月2日(木)


あっという間に年明け2日。朝のうちに散歩。チョコクロを買って帰る。りんご半分、パンとコーヒー。例年どおり箱根駅伝を見て過ごす。母から電話。田舎の人々の動静などを聞く。昼はやきそば。
長い休日にまかせて新年から、Amazonで本を買いまくった。Kindle本、少しずつ読まないとなぁ。
夜、近所の珍香園で中華。夫、例年通り体調がいまひとつ。今年も飲み過ぎ特に反省せず。


1月3日(金)


今朝も箱根駅伝で明ける。午後から東京駅前の龍名館に移動、チェックイン。日本橋駅から銀座線に乗って浅草へ。浅草寺周辺を回ったがあまりの人出に挫折し、参拝は隣の寺で。参拝後、たこ焼き。
新年の人ごみは、みな好きな人と一緒に幸せそうにさざめいている。日本の正しいお正月の風景。浅草から歩きでホテルまで戻るが、せいぜい5キロほどなんだな。
夜、中央郵便局の跡地、KITTEの菜なでおばんざいと日本酒。その後KITTEビル内の書店などを巡る。書店と雑貨店が一緒になったような作りでとてもおもしろい。このビル、いいな。


1月4日(土)


朝、ラジオ体操後、皇居一周に出かける。温かくて走りやすい。6.5キロ。ホテルに戻ってシャワー、朝食。梅干、鮭西京漬けが気に入ったけど、それ以外のおかずも、どれも美味しい。少しのんびり本など読んでから帰宅。掃除、洗濯。昼は控えめ。夕方から荻窪へ、ハガキ買ってチョコクロで整理。阿佐ヶ谷駅前そばやで一杯やって帰宅。


1月5日(日)


5時半起き。ネットを巡ってからラジオ体操、年賀状に返事を書く。漢字が書けない自分にビックリ。散歩がてらロードベーカリーまで。今日は曇りで寒い。帰ってパン食べて、仕事メールをチェック。特段の動きなし。昼からビーフシチューを作り、ワイン飲んで昼寝。起きてそろそろ仕事準備モードに入る。夜、サトイモとイカ煮、サラダ、ごはん。明日から仕事だ。