読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

3/3-3/9 消防団出動


3月3日(月)


朝、バナナ食べて職場へ。集中仕事。昼は持参弁当。午後からは、たまった書類仕事。今年度末までの報告書、担当の提出したものを本格的に見はじめるが、相当に手を入れないと使えない。遅くなったのに、帰路、中野駅で「線路に人が落ちた」とかで電車が遅れる。帰宅すると夕食のしたくと桜餅。夫に感謝。どちらが女かわからない細やかさ。



3月4日(火)


夫の遅め出勤にあわせ、少し遅めに起きる。朝、バナナ。持参弁当は京菜とじゃこの混ぜご飯と煮物。今日も午前中は提案書関係の集中仕事。グループの会議。午後から再度提案書を見返し、社内レビューに回す。その後別の企画の打ち合わせ、夕方、子会社の皆の正社員登用の決裁が下りた知らせ。本当によかった。ずっとサポートしてくれた部長に深く感謝。今日は早めの22時に帰路へ。サラダ、ブリさし、きんぴら、日本酒。寝る前に気分をリセット。


3月5日(水)


朝一度4時半に自然覚醒したが、また寝直す。夫に餌付けしてまた寝る。起きて出社。提案書の仕上げ、原稿チェック、雑務、企画書をたたき出して、大学時代からの友人A子と飲み。溜池の春秋。彼女と会うの、実はかなり久々だ。仕事が変わった話、してなかった。ヤツの娘も大学生とは。ところで、ヤツが海外出張の帰り、ちょうど東京の大雪にあたり、成田で2日ほども缶詰になったという話を聞く。つくづくレジリエンスというキレイ事からはほど遠い実情がそこかしこにきっとあるような気がする。この日以来、満員電車に乗っている時に大地震が来たらどうするのだろうこの都市は、と思うようになった。


 


 


3月6日(木)


今日は普通に起きた日。営業関係の分析でなんとなくどたばたしているうちに昼になる。持参弁当。午後から企画系の打合せ。その後、夕方から大手町オフィスへ。部長とずっと打合せ。その後、若手らもまじえて飲み。中華料理に紹興酒


3月7日(金)


起きて食事して、ラジオ体操して出かける。朝から客先から質問が続く。午後からは他のプロジェクトのヘルプに、消防団よろしく関与しなくてはらない気配になってきた。夕方、来年度の仕事1件が受託できた知らせ。よしよし。夜になってようやく報告書の指示出しなど次の準備。帰りは深夜になる。うちでにらまんと豚バラめし。こたつでうとうとし、2時半頃にむっくり起きて本格的な寝に入る。


3月8日(土)


土曜の朝。少しゆっくり起きる。夫は仕事へ、私は確定申告の準備、部屋の片付け、資料読み。昼は納豆に卵かけごはんで幸せ。



夕方から久しぶりの英会話教室。その後、大阪出張から戻る夫と待ち合わせの時間調整で、KITTEビルのMary’sラム酒入りホットチョコレート飲みながら資料読み。



夫と待ち合わせて正月以来の菜なへ。

 

 


3月9日(日)


6時起きに失敗して7時半になる。掃除のあと、近所の暗渠ツアー。つまり単なる散歩のルートを変えただけだが、遠足気分で楽しくなる。


 
 
 
 


高円寺をゴールにし、プロントでモーニング。クロワッサンが意外にうまい。


 


帰宅して朝風呂。その後、PCBを開けると、知らないうちに、ヘルプに入るプロジェクトが結構なことになっている。そのまま巻き込まれて夕方まで仕事。夕方は、上島珈琲でPC開けて原稿チェック。夜、夫と待ち合わせてつきのや。


 
 


くさやが臭かった。くさやってもう少し食べやすいものじゃなかったかなぁ。まあ、いいか。明日、彼は休み。私は朝からまたもヘルプ作業。きっと大変そうだ。