読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

4/7-4/13 ソウル日帰り・週末は甲子園


4月7日(月)


早め出勤。ほぼ終日、顧客対応。ランチも顧客が帰ってからのサンドイッチ。おおむね片付いたのが19時。複数のプロジェクトの進捗確認と原稿チェック。


4月8日(火)


年度明けで半日会議。書類仕事、書き物、次のプロジェクトの企画提案に頭を使う。


4月9日(水)


日帰り韓国出張。朝、羽田で朝ご飯を食べた以外は、昼も夜も機内食。これを続けたら確実に死ぬなと思う。おいしいとかマズいという次元ではなく、身体が「この食生活はダメ」とシグナルを鳴らす。


最近決まったばかりのエネルギー基本計画についての討論会。複数のキーマンの率直な語りぶりはとても刺激的。電話でしか話したことのなかった人々と直接話す時間も持てて実り多し。日本に不在の時に限って顧客からの相談ごとが積み重なる。オフィスに戻ろうと思ったが、入退室カードを今日は自宅に置きっぱなしだ。諦めて帰宅してPCに向かう。


移動時間がそれなりにある出張は、いろいろ考えを巡らすのに良い機会のはずなのだが、さすがにこれだけ慌ただしく行き来すると、そんな時間も取れない。今回は日本で顧客が相談ごとの回答を待っているので機内でもその対応で一杯だった。1日単位で成否を言ってもしかたがないので、2週間くらいの単位で優先順位づけとスケジューリングをしていくしかないような気がする。


4月10日(木)


朝早く出勤し、昨日の相談ごとへの回答を送り出す。さすがに疲労気味で仕事はかどらないが、帰ってしまうわけにもいかない。どうにか生きているうちに徐々に元気が出てきたパターンだが、さすがに今日は22時には帰ることにする。


4月11日(金)


朝から営業に直行。午後、進行中のプロジェクトの段取り、打ち合わせ2件など。滞っていた社内企画書をようやく作成し終わる。まだまだ溜まっていることが多い。来週は飲み会が多いわりには仕事も山積み。何とかしないといかんのだが、どこから何とかし始めたらいいのかわからない。わからないけど、ともかく明日は関西だ。


4月12日(土)


6時起き。掃除をして荷造りして神戸へ。ホテルに荷物を預けて、甲子園へ。
久しぶりの阪神巨人戦。先発能見は観客としてはラッキー。
試合は快勝。甲子園球場に通って4度目の正直だ。ヤッター。
帰路、甲子園口駅にほど近い居酒屋、ひょうたんへ。ほぼ開店と同時に入る。
若竹煮、ポテトサラダを白身魚ではさんで焼いたやつ(名前忘れた)、かき揚げ、白アスパラ、何食べても美味しい。幸せ。今日は勝ったから一層幸せ。

満足してホテルに戻り、軽く二次会。おやすみ。


4月13日(日)


若干のんびり起きる。周囲を散歩してホテルで朝ごはん。夫は床屋へ、私は昼ごはんの場所をタブレットで探す。せっかく阪神タイガースが勝ったのでお祝いで神戸ビーフでも食べよう。ホテルから実はかなり近くにあるステーキハウス、WAKKOQU(和黒)の席を予約。ステーキも美味しいが、付け合せの焼きものに豆腐やこんにゃく、れんこんが出てくるのが珍しく、かつ美味しい。ワインも頑張りすぎなくて良い感じ。
満足して新神戸駅に向かう。結構ギリギリに間に合って東京へ。夜はピザを頼んで食べる。カロリーオーバー間違いない。ヤバイ。