読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

6/30-7/6 えっもう7月


6月30日(月)


今日で6月終わりかと焦る。なんとなく落とし所のない打合せ。消化不良。昼は持ってきた弁当。午後から打合せ。組織内の仕組みをよくわかっている先輩からあれこれ指摘。組織の中であちこちに話を通すことはつくづく大変なもんだと実感。夕方から四半期報告書を仕上げる。夕方から、フランス人が営業に来る。ヒント多し。


7月1日(火)


同僚の示す戦略思考を自分なりにシェアした日。午後、新たな案件がらみで久しぶりの師匠に連絡してサポートを依頼する。夕方からは別の先とサポートについて打合せ。夜は前の職場の同窓会。楽しかった。酔った。みな、持ち場で幸せなのが一番良いこと。


7月3日(木)


午前、新橋、午後から研修。コンサルたるもの下流ではなく上流から関与していくのが醍醐味だよなということを忘れてはいけない。夜、これまた久しぶりの師匠と、友人と3人飲み。




その後仕事に戻って報告書書き。終電を諦める。1時半にタクシーに乗る。雨模様。明日は9時から客先打合せか…。


7月4日(金)


朝9時から客先報告。なんとかニーズに沿う方向に収束してきた。良かった。満足感と納得感を与える、こんなことのために生きてるんだなと仕事人間な私は思う。
しかしさすがに眠くて仕事にならないので最低限だけさばいて、夜は早めにあがる。荻窪はなやで夫とホッピー。いつもにぎわってるなこの店は。





7月5日(土)


あまり早く起きられない。駅まで歩き。来週の旅のしおり作りなどでだらだらと過ごす。昼、サラダをたっぷり食べてから眼科へ。


その足で久しぶりの英会話教室。相変わらず日常会話は苦手だ。雑談というのはもしかしたら母語にせよ外国語にせよ、かなり難易度の高いところなんじゃなかろうか。雑談で笑い合うためには、どんな雑談なら許容できるか、距離を測るのは意外に意外に難しい。と、そんなことを思う。

阿佐ヶ谷に戻って達吉でラザニア、サラダ、軟骨あげ、そば。うまい。




7月6日(日)


5時起きに挫折して6時起きになる。洗濯ものを干して外へ。善福寺川緑地まで散歩、駅でパンケーキを食す。



帰宅して掃除してから仕事に。昼も食べずに20時になる。帰宅してサラダ、ビール、早寝。