読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

8/25-8/31 週末は鮎の旅


8月25日(月)


朝、ヨーグルト。自宅で調べものをしてから職場へ。月刊誌の最終校正、午後からの社外での学会報告と、その後の社内報告会の準備、合間に電話がかかりメールがどんどん飛んでくる。そんなわけで昼はコンビニのおにぎり2個。タクシーで会場へ。私からの報告はまあ、あんなもんだが、先生方の視点は新鮮だし、現場で教えていらっしゃる人々の話はとても刺激的だ。職場に帰るともう17時近い。おなかすいたので夕食代わりの親子丼を食って社内報告会へ。その後、客先からの問合せに回答し、さらに書き物。よく動きまわったので帰宅してビールがうまい。


8月26日(火)


朝、自宅でひと仕事してから職場へ。社内会議。その後持参した弁当を食べながら原稿確認など。午後から客先へ営業に。縁がつながった感じ。夕方からはまた別件の社内報告の準備。その後客先からの問合わせ回答とレク。その後雑務を片付ける。ほぼ24時になる。帰路、中央線が人身事故でストップしており、丸ノ内線もめちゃくちゃ混んでいるので、これ以上帰宅が遅くなるのもたまらん、と判断し、タクシーに乗る。帰宅してビール、納豆巻き、野菜、サバ味噌。


8月27日(水)


昨晩遅かったので、朝少し休んでから出社するか迷った末に、結局9時半出勤。午前中はずっとデスクワークと今日の午後、それから来週以降の段取り。昼は四ツ谷駅で買った玄米おにぎり2つにキャベツサラダ。午後、社内報告書類を作る。15時半に大手町オフィスへ移動。会議は話題がてんこもり。飲み会の予定だったが主賓に仕事上のアクシデントがあり、飲み会は延期。
溜池オフィスに戻って再度社内報告資料の続き。スタッフが用意した資料のチェックをしてから帰宅。ワイン飲む。


8月29日(金)


朝から大阪出張。駅弁を考えるも、明日も東京駅から出るのかと思ったとたんに熱意が失せてしまった。味博覧弁当はしかし、あたりだった。おいしかったです。
午後イチで打ち合わせ。15時過ぎまで。551を買って帰る。夜は達吉でそば。


8月30日(土)


朝5時起きで仕事をひとつ片付けてから富山へ。東京駅で芋ナントカ菓子をおみやげに。実家のねこと遊んでから父母、甥っ子らと鮎の庄へ。焼き鮎、ウマイ。造りが意外に美味しかった。実家に戻って花火大会。その後ホテルまで送ってもらい、風呂、その後マッサージ。風呂には中国人が多数。こんな田舎まで旅行なのかなと不思議だ。ゆっくりおやすみなさーい。


8月31日(日)


朝は意外にゆっくり起きてしまった。朝ごはんはなんだか普通。迎えに来てもらい、空港へ。白エビピザが美味しい。回転寿司を東京まで持ち帰って昼に食べたが、これがまたウマいんだな。夕方からミカドヤ珈琲でコーヒーを飲みながら資料を読む。夜、夫は二日酔い(またか感)。サラダに餃子の夕食。