読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

1/5-1/12 正月明け 寒川神社まいり


1月5日(月)


今日から仕事始め。弁当詰めて9時前出勤。朝から社長講話。昨日のうちに書き出しておいたToDoリストを横目に初日から飛ばす。夜は白菜塩もみサラダ、納豆、チャーハン。夫だけジャンキーなフライドチキンを食べていた。


1月6日(火)


朝、バナナにみかん、豆乳。今日も弁当詰めて出勤。朝から社内手続き山積。昼過ぎに弁当食べながら原稿を書く。今日の弁当に入れた卵焼きには、近所のスーパーで買った高級みりんを使ったら、いい具合に焦げ目がついて美味しい。そのほかは、さば一夜干し、小松菜おひたしにコンニャク、梅干し。夕方から会議。21時半あがり。夜は昨日とほとんど同じものを食べているが、白菜塩もみサラダに納豆、ネギトロ巻。


1月7日(水)


朝、バナナとみかん、豆乳。職場に直行せず、いったん同じビルの中のカフェでカモミール紅茶を飲みながら、筆者から頂いたレポートを急いで読む。なかなか素晴らしい内容。オフィスに行くと早々に本人につかまり、話が終わらないうちに別件で他の会議につかまり、そうこうしているうちに 年始挨拶にアポなしの人が来るわでドタバタする。ようやく昼ごはんに出たのが2時だ。ニシンそば。夜は野暮用で社の新年会に行けなかった。



1月8日(木)


今日は夫が代休につき、自分も遅く起きる。バナナとヨーグルト。冷蔵庫に余ったままのパスタをナポリタンにして弁当にする。意外にウマイ。今日は営業の仕込みと、あとは報告書の原稿を書く。9時半あがり。白菜とオクラのサラダ、南蛮漬け、おにぎり。
昨年からの浮遊性のめまいがあまり改善しないが、重心を下げて姿勢良く歩くとなんとなくいいみたいだ。あとはやっぱりストレッチと、身体を冷やさないことだろうかなあ。基本的なことばかりだけど。


1月9日(金)


10時出勤。変わらず社内事務手続きが多い。昼はテイクアウトの玄米おにぎり、きんぴら、麹漬け野菜。夕方から部下の出張前打ち合わせをし、あとは報告書を書いていた。報告書、書き続けるのって飽きる。19時半にあがって夫と駅前の庶民的そば屋に行く。カニクリームコロッケがさくさく、うまい。結局そばもうどんも食べなかったけど。


1月10日(土)


朝から洗濯。その後パンを買いに散歩。風呂に入ってから風呂掃除。夫が今日は仕事なので、私も11時頃から、昨日飽きて途中で放り出した報告書にかかる。昼前にごはんを仕込む。3時前にようやく一段落して休憩。ごはんに梅干し、キャベツと厚揚げのみそ汁。
その後また報告書。夫と19時に待ち合わせ。報告書はほぼ仕上がったが最後の加筆をしていたら待ち合わせに微妙に遅れた。夜、ひさしぶりの駅前ビルの韓国料理「安」。牛スジ煮込み、ジョン盛り合わせ、ぜんまい、マッコリ。


帰宅してでん六スナックを食べながらビールなど。


1月11日(日)


6時半前に起きてラジオ体操、朝はパンとみかんとコーヒー。朝風呂に入り、花を活け変えてから寒川神社に向かう。小田急線乗り換えで相模線経由。夫が今年は八方ふさがりの年まわりらしいので八方除けに来た。想像をはるかに超えるすごい人出で、本祈祷は早々に諦めて簡易版の方に回る。こりゃあ夫の厄年のときにきた佐野厄除よりすごい人出だよ。


私も神社にお参りして、おせんべを買って、茅ケ崎に移動し、地元の人気居酒屋、「えぼし」で一杯飲む。焼き鳥にサラダに寿司など。


帰路は電車で昼寝しながら戻る。新宿に着くと人身事故があったらしく混乱している。丸ノ内線で南阿佐ケ谷まで移動し、シュークリームとエクレアのおやつを買って帰る。夜食べたもの、忘れました。


1月12日(月)


祝日で休み。掃除のあと、ジムに行き、バイク35分にストレッチ、風呂。買い物して帰宅して昼ごはん。夕方からは土曜に書いていた報告書の中身を再度確認、明日の会議資料確認など。夜食べたもの、今日も忘れました。