読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

1/19〜1/25 比較的平凡に


1月19日(月)


寒い朝。朝ごはんはライ麦パンにシチュー。弁当とPCを持って出勤するのは重いなぁ。11時から昼までずっと会議。そのまま〆切のある雑事に突入。ヒルごはんにありついたのは15時半頃。豚味噌漬け、ゆで卵、高野豆腐煮物、梅干し。夕方からまた会議2時間。オフィスに戻って書き物など。22時30分あがり。帰宅して野菜、ブリ刺し、いなり。みそ汁。スローライフでいこう、をまた読み返して、心をスローダウンさせること。落ち着いて話すこと、が結局は効率を生む、と自分に言い聞かせる。


スローライフでいこう―ゆったり暮らす8つの方法 (ハヤカワ文庫NF)

スローライフでいこう―ゆったり暮らす8つの方法 (ハヤカワ文庫NF)


1月20日(火)


朝はバナナにみかん。昼は四谷駅で時々買う、権兵衛のシソちりめん握り、きんぴらにキャベツサラダ。午後から客先打ち合わせ。あとは原稿書きに原稿チェックに会議。帰宅してサラダにまぐろ中落ち巻き、ゆでたまご。日が変わる前に寝た。


1月21日(水)


今日も弁当持参だ。めざしをごはんにのせる。あとは高野豆腐にゆでたまご
報告書1件手直し、出張の準備、原稿QA、事務手続き。22時あがり。サラダ、納豆、まぐろ、おにぎり。養命酒


1月23日(金)


早朝から新幹線で出張。PCは重いし、最近ネット接続環境がいまひとつなので持っていかない。打ち合わせ後、仲間とランチしながら今後の打合せと、なんとなくの懇親。ちゃんと話すのはじめてなんだもん彼女。ほうれん草のパニーニ、うまい。東京に戻る。さすがに帰路は新幹線の中でぼんやり一休み。大手町で会議、その後、急いで目黒へ。定期的な飲み会。坂角総本舗の高級なほうのえびせんべいをおみやげにする。元気そうだね、と皆に言われ、このところ体調が悪いというのにそう言われるのかと、少し不思議だけど悪い気はしないもの。メゾンダ・ミ。話題は「スマート」。


1月24日(土)

6時半起き。洗濯、朝風呂、整体。首が固まっている。寒いせいもあるのかな。夫がジムから戻ってくる。ヒル、味噌汁とタラモサラダ。野菜を消費しよう。夜は、阿佐ケ谷の居酒屋、だいこんや初見。芸能人が来るという店。でも今日は誰もいなかった。白和え、大根煮物(おでん)、まぐろ切り落とし、いずれも大量。ウドのきんびらを追加注文。うまかった。まさに昭和の香り。


1月25日(日)

6時半に目覚ましをかけたのに二度寝していて起きると8時でびっくり。朝は残りパンとコーヒー。掃除してから私はジムへ。クロストレーナー15分、マシン、ゆっくりストレッチ。風呂の後、夫とルミネの本屋で待ち合わせ。来週からの旅のガイドやら数冊買い込む。昼はサラダ、しゅうまいに、駅弁コーナーで売っていた三色稲荷が刺激的でおいしい。昼寝から起きてしぶしぶメールを開ける。いろいろあるなぁ。このところ、明日からの1週間の覚悟を決める日曜の夕方、という体だ。夜は納豆キムチ、サラダ、うどん。鳥照を仕込む。23時半には寝た。