読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

3/30-4/5 新年度に突入


3月30日(月)


期末追い込みのはずが、むしろ社内企画に追われる。雲をつかむようでなかなか具体に落ちない。昼はご近所の弁当。報告書レビュー続く。23時30分あがり。帰宅してビール半分、トマト、助六


3月31日(火)


朝からずっとどたばた。社内企画はなんとか具体に落ちてきた。しかし、この期に及んで期末の請求書ミスとか、あぁ〜。夕方から客先へ納品。戻って今度は報告書の誤りを発見。担当はすでに帰っており、しかたがないので手許で処理。納品直帰で21時前あがり。


4月1日(水)


今日から新年度。スタッフ2名が休みで昨日までの残務処理が滞る。今日から人事異動で4人も新しい人達が来る。昼の時間に会議。その後、ずっと期末の〆関係残務と、社内企画。昼、T病院から連絡があり、来週話を聞きに行くことにする。


原子力規制庁の翻訳外注文書が外部流出したという騒ぎがニュースになる。ハイレベルとはいえないにせよ機密扱い文書をクラウドサービスに出すとは驚きのモラルの低さ。


自分がすでに前時代的な人間になってしまったのかもしれないが、クラウドサービスに出せる仕事というのは、単純作業、簡単に代替可能な仕事に限られるだろ、と思う。あるいは機密扱いにする必要のない、オープンにやることに意味がある仕事かもしれないのだが。


21時半あがり。うちでアボカドサラダにネギトロ巻き。


4月3日(金)


今日は早めに仕事を片付け、新橋へ。自動車会社時代の上司たちとの飲み。社会人の基本動作を私は彼らから学んだ。彼らにとってはおそらく私は永遠のひよっこで、甘やかす相手なのかもしれない。人間関係が重層的なことは、精神的な支えになる。さて、明日はお花見ごはんだ。


4月4日(土)


7時起き。あいにくの曇りだけど、行楽弁当作って花見へ。たけのこごはんのおにぎり、ちくわサラダ、あおさ入り卵焼き、アボカドとサーモンのサラダ、ごぼう西京漬、豆腐のみそ漬け、煮豚、金時豆。半分くらいは出来合いだからそれほど大変でもない。善福寺川緑地でお弁当を広げるシアワセ。短い桜の季節を楽しもう。


夕方から上島珈琲で読書。

しずく (光文社文庫)

しずく (光文社文庫)

コラプティオ

コラプティオ

夜は珍香園で腸詰め、老酒、餃子に赤味噌ラーメン。


4月5日(日)


5時半起きのはずが挫折し、7時起き。掃除、洗濯、ジム。夫はマッサージに行くという。どうも二日酔いらしい。昼はサラダなどで軽く。夜はステーキサラダ。