まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

8/10-8/16 なんもない夏休み


8月10日(月)


くもり。今週は夏休み。夫は仕事。
昨晩遅かったので、まずはだらだら過ごす。
買ったばかりのMacBookAirを慣らし運転。掃除、昼フロ。夏休みの宿題計画を立てる小学生の気分でこのさき1週間の計画作り。


夜、友人Mと銀座で待ち合わせ。入院していたときにお見舞いに来てくれて、いろいろ気を使ってくれたりしたお礼がてら。
安くて家庭的な大皿料理の店。銀座のOL後半の頃に、チェーンの店に何度か足を運んだ記憶がある。あの頃、大皿料理屋が流行りだったんだよね。


 
 


8月11日(火)


晴れ。午前、ジムへ。バイク35分とストレッチ。昼を荻窪の小洒落たテラスの店で食べたら、カルボナーラが温泉卵!二度と行くまい。


午後、先代のPCからデータの移行をしながら文具の断捨離。
夜、サラダにナス、トマトとひき肉のカレー。朝方は快調と思ったが、特に熱いものの味がよくわからない。まだまだ、特に味覚は完全復調とはいかない。


 


8月12日(水)


晴れ、雲多し。そろそろ仕事準備モードに入ろうと思う。
といいつつ、今日はレディスデーだと気付き、朝の映画館へ。


「日本のいちばん長い日」。沈みゆく船の中で、来週の賓客のディナーメニューや席次で争うかのような閣僚の異常な心理状態。庶民の命、生活など目に入らない、二の次。見応えがある映画だったが、みな早口で、予備知識がないと聞き取れないところも多数。敗戦から70年、少しは関係の本でも読んでみるか。

映画のあと、かかりつけ医に行くと、なんとお盆休み。やむなく地元に戻り、タリーズでパスタランチしながら読書。帰宅して仕事メールを開く。まだ静か。
夜はサラダにカレー、パン。


8月13日(木)


くもり。
バナナ、キウイ、小松菜、ヨーグルト、牛乳、はちみつのジュース。
午前、洗濯しながら、休み明け即提出の提案書の仕上げにかかる。14時半までずっと集中していたので、一段落すると、その後はやる気が減退。夕方からは種々の事務手続きなどの雑務。今日は外出しなかったなぁ。


夜、サラダ、唐揚げ、刺身、納豆そば。青森で買ってきた如空をあける。耳が痛い。どうしたかな。


8月14日(金)


くもり。昨晩から耳の中が少しうずく。仕方がないのう。
今日も終日自宅で仕事。


夜、大阪出張帰りの夫とぐれっち。
2ヶ月ほど前、退院直後に立ち寄って以来。その時に手相を見てくれたお姉さんと再会。同じ席。元気になられて良かったですねと言ってもらえる。


今日も店の雰囲気はいい感じだった。ダチョウとガチョウの違いとか、イモリとヤモリとトカゲの違いで盛り上がる。飲み屋の、たまたま隣り合った人たちとのおしゃべりはこうでなくてはいかん。


帰宅し、カップ麺など食べてまったりしていたら、富山から電話。中学時代の友だちがお盆だから集まって飲んでいるらしい。誰が集まってんの?と聞くと、中学時代のあだ名で言われる。だ、誰だっけ?よくみんなそんな昔のあだ名覚えてるよね。みんな仲よくていいな。私も次回は呼んでください。北陸新幹線に乗って行くよ。
しかし耳の調子が悪い。一進一退。まだまだ。


 
 


8月15日(土)


晴れ。今日は夫の夏休み。散歩、チョコクロのパンを買って帰って朝ごはん。
その後、近所の区民プールへ。プールで遊んでいる親子って、本当に楽しそう、といつも思う。今年は、親子ではなく祖父母と孫のペアが何組もいた。孫に泳ぎを教えるじいちゃんばあちゃん、すごく粋だ。じいちゃんの身体はそれなりに引き締まってるし、ばあちゃんもふわっとした身体つきで、背筋はしゃんと伸びて、ずっと孫をにこにこと見守っている。なんでもない平和、幸せ。今日はちょうど敗戦の日だ。


幸せになった私たちは磯丸水産で昼酒。


 


夕方から外に出かけてスタバでライムジュースを飲みながら来週からの仕事の段取りを考える。普通の土日に早めに戻そう。
夜、夫と待ち合わせてスペインバルRISEへ。
サラダの量がすごい。夏休みのない夫にはちょっとしたリゾート気分になっただろうか。


 
 


8月16日(日)


くもり気味。昨日よりは耳の具合は良いようだ。
早起きしてみたが、気合いを入れるのに時間がかかる。しばらく仕事。


散歩は行かずに朝は自宅にあったパンにあんこを塗ってあんぱん。キウイ、バナナ、小松菜、黒ごま、はちみつのジュース。



散歩に行こう。昼前にマルエツスーパーまで歩く。えらく暑い。
昼は枝豆に冷やし中華。夏休み気分満喫だ。


 


夜は何食べたっけな。サラダとかいんげん胡麻和えとか、お惣菜のイカフライとか。
私の夏休みもあと2日。