まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

8/31-9/6 風呂スピーカー。


8月31日(月)


雨模様。メロン、バナナ、ヨーグルト、はちみつのジュース。
出勤すると、同僚に依頼しておいた社内説明用資料がギリギリになってメール受信された。まとめているうちに昼になる。サンドイッチにメロンパン。午後も断続的に資料手直し。入札が無事落札したとの連絡。よかった。
夕方、事務仕事、新しい案件の声かかり。
顧客へのコンサル回答。どちらも浅くてこのままでは出せない。こういう問いかけに対する回答のコツみたいなものについてもう少しスキルのインプットが必要なのかな。私のケアが足りないのかなとすまない気持ち。
夜、サラダ、助六、サバ味噌。
iPhoneからの音声を飛ばす、防水仕様のスピーカーが届く。すっきりしたデザイン、ボタンの数が少なく、機能のそぎ落としぶりはドイツの合理性というべきものなのかな。操作がわからない老人や子供はこの商品のターゲットではない、と言っているかのようだ。日本の家電とは違うなーという印象を持つ。


9月1日(火)


くもり。今日は休み。朝風呂で早速音楽を聞いてみる。これはいいね。本を読むにも最適。
昼、外で食べる。駅前のおさかな食堂で白身魚フライ定食。ご飯に味噌汁、小鉢に主菜という日本のごはん。こうしてきちんとそろった食事がいただけることは幸せなことだ。食事の前にお祈りを忘れない、韓国の知人のことを思い起こした。
まだ使い慣れない新しいPCで書き物をしたりして過ごす。何年か前に書いた、3年後の目標を見返すと、ほとんどがすでにかなっていることを知る。このところ仕事に燃えることが少ないなぁと思ったが、つまりはさしたる目標や夢がないってことだったのか。守りに入ることなく、夢を持とう。それが今の仕事の延長でなくても。


9月2日(水)


くもり。メロン、バナナ、ヨーグルト、はちみつジュース。
朝イチの雑務をかたづけた後、ひとりでこもって仕事するスペースに退避。14時過ぎにオフィスに戻り、昼は玄米おにぎりと麹野菜サラダ。営業先アポや新規案件の初動などのプロジェクト仕切り複数件。夕方、会議。21時半あがり。ルッコラ入りサラダ、あじごはん、カニクリームコロッケ。


9月3日(木)


くもり。メロン、ミルククリームパン。
終日職場。昼は外でナス、きのこ、醤油パスタ。夕方から隣部署と打合せ。来週無理くりの打合せを入れる。22時あがり。サラダ、しゅうまい、赤飯。


9月4日(金)


くもり。バナナ、ヨーグルト、黒ごま、はちみつジュース。
昨日の朝はパンを食べたが、ジュースのほうが体調がいい。今日はジュースに戻す。


9月5日(土)


晴れ、というかくもり。夫、夜半に咳こむ。この1週間ほど治らないのが気になる。タバコをやめないまでも、減らしてはどうでしょうか。


朝、青梅街道のファミマまで短い散歩。パンは買ったが、私はバナナ、キウイ、小松菜、ヨーグルト、はちみつのジュース。夫、でかける。
朝風呂。先週注文したオットマンが届く。カバーかけに死ぬほど苦労。汗だく。オットマンの上に汗がポタポタ。もー。お風呂との順序を誤った。


夫帰宅。昼はサラダと冷蔵庫の残り物の整理。イカ刺し(ハンチ)、焼きたらこ、かまぼこ。その後、マサラチキンを作る。うまい。昼間から日本酒も焼酎も飲んだので大変。


夕方からミカドコーヒーで資料読みと原稿レビュー。新規性がなくてダメダメな原稿を苦痛を感じながらレビュー、赤入れ。
夜は、新しくできた中華の青松。なかなかの客の入り。どのメニューもそこそこ美味しい。


9月6日(日)


くもり気味。掃除後、夫、出かける。
私は風呂後、ずっと仕事や新しいプロジェクトのための勉強。夕方になる。
事業戦略のフレームワーク構築に役立ちそうな学習本を持って外で食事でもしようかなかと思ったら、夫から帰還予定の連絡。夜、豚しゃぶサラダ、肉まん。デザートにロールケーキ。今日は集中して勉強して、それなりに頭の中が整理できた感じ。