読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

9/28-10/4 期末をのりきって


9月28日(月)


くもり。これから晴れるみたい。編集会議。外部コンサルタントの原稿に問題多数で、なかなか泥沼から抜けられない。知識や知見、意欲は十分にあっても、読ませる原稿を作るにはトレーニングが必要だ。そこをすっ飛ばして無理やりものを書き続けてどうにか形にできる人というのはきわめて限られる。日本はそのあたりのトレーニングの機会が文系の一部の大学院でしか行われていないのではないか。


22時あがり。いなりずし、照り焼きサラダ、えびにらまん。


9月29日(火)


くもり。夫は有給休み。昼前に社内打合せがある。昼は弁当、午後から顧客先で打合せ。うまくいった。戻って虎ノ門事務所で会議。グループ長を信用して一緒にタクシーで急ぎかけつけたら、時間設定間違ってるじゃん。30分無駄にした…。


会議後、永田町に戻り内外の会議日程さばきだけで1時間も使ってしまう。その後、期末納品準備、今日のまとめと指示出し。納品のフォロー、顧客の相談対応、原稿レビュー。22時あがり。サラダ、豚もやし、キッシュ。デザートにチョコレート。


9月30日(水)


期末日。久しぶりの晴れた朝。午前中は自宅で、来期計画などを考えてこもる。昼抜きでポンジュース。期末のドタバタを理由にドタキャンしてしまう。すいません。顧客先2件訪問。明日早々の事務手続きが目の前に積み上がってきている。
納品物に複数のミスがあった模様。校閲体制を改めて見直し。行き当たりばったりで校閲ともいえないチェックしかされてこなかったことを発見して驚き、チェックリストとマニュアルの整備を急ぎ進めるよう指示出し。22時あがり。
サバサンド、卵サンド、マグロ納豆。


10月1日(木)


晴れ。午後から雨らしい。キウイと小松菜とヨーグルトのジュース。
おー、何も記録がない。


10月2日(金)


少し落ち着いた日。来週の顧客訪問の相談の他はルーティン的なこととレビュー系のこと。弁当持参。焼き鳥、卵焼き、ブロッコリーなど。夜。早めにあがってととやに行く。
さんま刺し。ポテサラ。漬物、あさりバター。
ゆっくり気味にソウルの旅の算段。


10月3日(土)


晴れ。散歩がてらサンドールで卵サンドとハムカツサンドを買って帰る。その場でハムカツサンド作ってくれるのね。
掃除、洗濯。レースカーテンも洗う。
ジムへ。バイク35分、筋トレ、ストレッチ。
Kindleにダウンロードした岸恵子の小説を読む。こりゃぁ文章が下手すぎで編集者がさぞ大変だったろうと思わせるが、実体験から来る痛みと勢いが、なんとか小説の形にしているのだろう。ベストセラーに近い売上だったようだし。

わりなき恋

わりなき恋


昼、荻窪で夫と待ち合わせてサラダを買い、ソーセージとポテトフライの昼。ワインも飲んで昼寝。起きて続き読書。ミカドコーヒーでコーヒーをマグで飲みながら、ソウルの旅のしおりを作る。
夜、サラダ、冷奴、刺身、松茸ごはんグリコ風、ワンタンスープ、漬物。
読書続きで、少し夜更かし。


10月4日(日)


晴れ。日差しが強く暑い日。
ラジオ体操をして、バナナとキウイ、酵素、くろごま、はちみつのジュース。
じゃがいもが売るほどあるのでビシソワーズを作る。


午前中から買い物。かなり久しぶりにデニムを買う。デニムに合わせる白いシャツが欲しくなるが、どこにも手頃なものがない。昼、どうしようかなぁと迷うが、日曜の吉祥寺はどこもゆっくり昼を食べられる場所がない。シャノアールカルボナーラというひどい選択。
美容院に行くと、ペッパーがいる。オトボケぶりが微笑ましい。
終わって、パルコの近所の店で白シャツを発見。
帰宅して読書や資料読み。
夕飯は枝豆、サラダ、ビシソワーズ、豚もやし。食事しながら、来週の旅でのDMZツアーの手配をしておく。