まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

10/26-11/1 韓国三昧

10月26日(月)

晴れ。今日から韓国出張。ギリギリまで自宅で仕事をして飛び出す。

機内食は昨今珍しいまずさ。サムゲタンもどきをコンセプトにしているのだろうが。サラダもゆでエビと野菜クズのような…。隣の韓国人女性が、サラダをもう要求していた。そういうお願いもありなのね。もっとも、とてもそんな気になるような食べ物ではなかったけど…。

仁川に着くと、入国審査はものすごい混み方、ようやく抜け出すと、バゲージテーブルが何番なのかまるで不明。外に出てバスを待ちながら、今回の旅の主催者に遅れる旨を電話して、ようやくバスに乗った。

雨降りである。こうして1週間も職場を離れるのは、6月の手術以来じゃなかろうか。私がいなくてもみんながんばれ。

ホテルに着いて、初対面の方々と顔合わせ。意外に若い人が多くてよかった。
軽い食事会のあと、部屋に戻って缶ビールをあけつつ、仕事を片付ける。

10月27日(火)

6時起き。7時にホテルの朝食。今日は朝から終日セミナー。
自らに発表の義務のないメンバーには順繰りで各セッションの議事録をとるタスクが課せられている。私は昼前のセッション1件、午後1件。昼を過ぎ、ひーひー言ってメモを取っていたら、いつの間にか、今日のランチを約束していた韓国の友人がすぐ後ろ座ってにこにこしている。ランチタイムも軽いイベントがあったが、あらかじめ抜け出すことを伝えてあったので、友人と一緒に昼に出かける。

チゲ、うまーい。昨晩、今朝とずっとホテルメシだったので、ようやく韓国に来たー、という感じがする。

戻って午後もセミナー、夜はレセプション。終わって日本側のメンバー数人と外へ。チョッパルとピンデトク、百歳酒でおしゃべりする。

部屋に戻って23時前に就寝。
明日は早く起きて仕事をしよう。

10月28日(水)

5時前起き。
シャワーで目をさまし、身支度してから仕事にかかる。
10月から始まっている今期の事業計画。生煮えのままだが、時間切れ。
ファイナル版ではないとはいえ、完成度いまひとつのまま送り出すのは少し悔しい。この土俵際の粘りというか最後の画竜点睛が、本当は仕事の中での勝負を分けるというのに。

7時過ぎたので食事に出かける。
チエックアウトし、バスで慶州に向かう。
途中、天安のサービスエリアで休憩。ホドカジャを買ってみんなで分け合う。パリッとして美味しい。
午後視察1件。結構丁寧に説明してもらった。
この日の宿は、リゾートというよりは研修センターみたいな湖畔のホテル。
食事はみんなで外でカルビ。

その後、研修センター?内のコンビニで酒を大量に買い込み、メンバーの部屋で盛大に飲む。まいったまいった、眠い。
(後日聞いたところ、部屋で飲んだあたりから記憶が怪しい人々が複数あったようだ。気づいたら自分の部屋の床に着替えもしないまま倒れていた人もあったらしい…。)

10月29日(木)

5時半起き。
部屋はネットがつながらないので、ロビーに移動してネットをつないで仕事。最低限のメール確認だけで1時間以上かかる。

朝食は、まあまあだ。研修中らしき会社員風の人々がたくさん宿泊している。こういう姿、かなり日本の研修の姿に近いような気がする。

午前は慶州、仏国寺を観光、りんごを買って分けあって食べる。蜜が多くて美味しい。

昼は訪問先の会社がアレンジしてくださった海べりの、割烹、というか食堂。魚が美味しい。なんでもこの街では歴史の長い食堂なんだそうだ。庶民的ではあるが、野菜も多く、満足。韓国料理はいいねえ。
海のそばはなごむ。近くに原子力発電プラントのドームが見える。その、プラントを訪問し、その後釜山に移動。

今日は、釜山に来たなら一度は泊まりたいコモドホテルだ。
荷物を解いて街に出て、チャガルチ市場で焼き魚にビール。その後、国際市場の雑踏に戻り、チムタク。マッコリを飲みたいというメンバーの意思を店に伝えたところ、自分のところでは置いてないが、隣のコンビニで買ってきて飲む分には構わないというので、買いに出かける。750ml、1本130円ですよ130円。水より安い。
その後、街でロングソフトクリームを買って分け合い、タクシーに分乗してホテルに戻り、同じタイミング出戻ったメンバーで、ラウンジで一杯。

ホテルは良い雰囲気だが、なぜかシャワーが途中で止まるのに難儀しつつ、諦めて寝る。

10月30日(金)

今朝も5時半起き。シャワーで目をさます。7時過ぎまで仕事。単なる返事と一読だけで、毎日こんなに時間がかかっているのかと、改めて気づいて驚く。

朝ごはんは今日もまあまあ。運動してきた人が2人。私も旅の荷物にジョギングの支度、今後、考えようかなあ。

今日は釜山市からほど近い、韓国を代表する重電メーカーへ。きれいでイケイケドンドンで素晴らしい。日本はやがて負けるような気がしてならない。

昼、空港への道すがら、海鮮鍋のランチを食し、帰路につく。

10月31日(土)

くもり。ラジオ体操で体をほぐす。
朝はバタースコッチパンにコーヒー。
洗濯をしながら、株主優待で今年も届くキノコパックを開封。身体に良いのかもしれないが、とてつもなくまずいアガリクスドリンクが今年は入ってなくて、よかった(笑)。

その後掃除。
夫が歯医者に出かけている間、私は留守番。野菜宅配が来る。
荷物を受け取ったので外出し、無印良品で枕を買い替え。その他、ボーダーシャツなども買う。

昼はサラダ、さつまいものきんぴら風に、蜂蜜酒(ミード)を飲んでみる。

新しい枕で昼寝して起き、ゆるゆると1週間不在中の仕事などを片付けていく。
次の仕込み案件のキャッチアップ、原稿レビューなど。
夜、8時過ぎて近所の中華屋へ。私はタンメン、夫はみそラーメン。餃子を分け合う。

【レシピ】さつまいものきんぴら風
さつまいも、いんげん、ベーコン、エリンギ。それぞれ拍子木切り。炒めてたれかけて混ぜるだけ。
参考にしたレシピでは、たれは砂糖大1、酒大1、しょう油大2だったけど、も少し甘めでも良いかも。仕上げにとろけるチーズかバター。うまいよ。

11月1日(日)

晴れ。
気温が下がって寒い。5時台に起きて原稿レビューの続き、ツアーのお礼メールなどを出す。ラジオ体操でからだをほぐす。

ふとしたことから、友人の連れ合いが一時末期がんを告知され、回復途上にあることをブログで知る。明るく強い彼女は悲しみを見せないから、そんなこと全く知らなかった。
声をかけることもできない自分はどうかと思うが、きっと本人が話してくれるまでは私は何も言わない(言えない)だろう。

バナナ・キウイなどの定番ジュース。
寒いので風呂を沸かし、沸くまで少し睡眠。午前中に畳替とフローリングのクリーニングの見積りを依頼。その後善福寺川緑地まで夫と散歩。なんでもない幸せってこういうことだ。
昼を磯丸水産狙いでいたらなんと貸切!磯丸がですよ。昼ですよ。うーむ。

仕方がないので阿佐ケ谷駅前ビルのナポリピザに初見。サラダにヤリイカ揚げ、ほうれん草とソーセージのピザ。

昼寝して、起きて出張中の議事メモを整理する。自分の宿題以外のところのセッションの備忘メモをうっかり消してしまった。あれー、がっくり。やっぱり少しは疲れているのかな。

夜はサラダ、鳥照り焼き、鮭ホイル焼き、きのこご飯、鳥と小松菜のスープ。
まっとうなものを食べるとまっとうな気力がわいてくる。
ほんの20分の下ごしらえなのだから、めんどうがらずにやらなくては、と思う。
明日からは平常運転だ。