読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

11/2-11/8 韓国から友来る


11月2日(月)


くもり。寒くなりました。りんご・キウイ・ヨーグルト・小松菜・プロポリスはちみつのジュース。1日行ったら休み。頑張ろう。


朝、出がけにTEDを少しだけ見る。今の私は、どうもやっぱり、自分が自分に課している目的がないのだなぁ。
先週1週間不在だったことと、月初ということもあり、昼まで雑用を片付ける。昼は隣のビルのコーヒーショップでフォカッチャサンド、コールスロー、チョコブラウニー、コーヒーのランチセット。チョコブラウニーが余計だった…。


夜まで報告書作業と進行管理作業。今日は有給取得奨励日ということもあり、人が少なくてそこそこ集中できた。21時前あがり。
夜はウチメシ。ふわふわ揚げ、イカフライ少し、サラダ少し、スープ、きのこご飯の残り。早寝して明日は自宅で仕事をしよう。


11月3日(火)


晴れ。休みだが、原稿書きがたまっているので仕事する。
昼は辛ラーメンに鯛の刺身・韓国風。
17時半にうちを出てジムに行く。帰りに荻窪でステーキ丼を買う。ステーキ、食べたかったんだよ無性に。夜はこのステーキ丼にサラダ、刺身再度。このところ血圧が少し高めに出るので食べ物に気をつけよう。


11月4日(水)


晴れ。お天気を楽しもう。
朝はバナナの定番ジュース。午前中、自宅でこまごました書き物調べ物をしていたら11時からの打合せに遅刻してしまった。すみません。
昼はセブンのお弁当。午後、また打合せ。今取り組んでいることの次の一手を考えよ、という局面が多い。
夕方から、人の話、カネの話、プロマネ。夜になってようやく書き物に戻る。
深夜、よそのプロジェクトの迷走を聞く。海外調査をなめすぎだ。必要なリソースを投入していないのだから当然の帰結であって、認識を改めないと同じことの繰り返し、会社としての信用を落とすよ本当に。
23時前あがり、帰宅。ぬか床からカブとセロリを取り出してマグロとレタスとでサラダにする。助六にビール、ピーナッツ。


11月5日(木)


晴れ。午前はうちで仕事。りんごとヨーグルトのジュース。
スコープをはるかに逸脱した依頼が来たので、さすがに仕方なく相手方の窓口に慇懃に突き返す。


原稿書きを一段落させて出社。途中で昼を食べたかったが、ストーカーまがいの電話が2人から断続的に鳴るので、あきらめてセブンのサンドと菓子パンを買って机で食う。

出社後も、ともかくずっと原稿書きとチェックと顧客対応。昨日より一本早い電車で帰る。レタスにあじたたきを乗せてサラダにする。納豆巻き、シュウマイ3個、ビール、ピーナッツ。寝る前に開脚ヨガを少し試す。気持ちいい。


11月6日(金)


晴れ。スクワットと開脚。昨日遅かったので二度寝していたら時間がない。朝抜きで出勤。昼は結局14時過ぎにコーヒーショップでサラダランチ。ずっと忙しい。提案書と顧客対応と原稿レビューと自分の原稿書き。なかなか自分の大きな石を動かす時間が取れない。


18時過ぎに韓国人の友人からfacebookメッセンジャーが入る。日韓議員交流で赤坂にいるとか言う。夕食会があるけどその後会わないかというので、21時待ち合わせにして原稿書きに集中。
赤坂の街でヤツを拾い、コーヒーにする。きみ、食事してきたというのにモンブラン食うのか。


相変わらずの垢抜けない風貌だが、話はわかりやすく面白い。韓国で起きている、外からはよくわからない出来事が、彼の解説にかかると、そりゃそうだよね、と納得。国策と地方の政策が整合していないことから起こるごたごたの話。日本ともやっぱり似ているようだ。
中国の態度、朝鮮半島のこれから、ようやく成立した日韓会談直前の韓国での裏舞台回し、短い時間に随分話したな。次の仕掛け、本当に日韓の国民が「よかったね」と言える仕掛けをやっていきたいもの。


11月7日(土)


7時起き。夫を送り出してゴミ捨てをして風呂に入ってキウイ・小松菜・ヨーグルトのスムージー。えいやと気合いを入れて仕事する。原稿書き20ページ。昼過ぎに終わり。
洗濯物を干して、さてどうしようか。
阿佐ヶ谷の駅ビルの2階でカレーを食べる。帰ってぬか漬けをつけ、切り干し大根を煮る。TBSオンデマンドでコウノドリ下町ロケットを続けて見る。
夜、久しぶりにドンツキに行く。牛のタリアータなど。安定した美味しさ。


11月8日(日)


雨。朝から昨日とは別の原稿のまとめ。難しいなあ。
朝、富士そばでとりほうれん草そば。その後、ジムに通うためのリュックがボロボロになったので買い換える。
昼、ビーフストロガノフというかシチューとルッコラのサラダ。
昼寝して起きてまた原稿書き。夜、サラダ、ぶり刺し、カブトきのことお揚げの煮物。
日曜はだいたい早く寝る。今日もそうだ。