まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

4/4-4/10  約20年ぶりの再会

4月4日(月)

起床 05時45分。すごい雨だが今日は早く行かないと。

眠りすぎか頭が痛いので薬を飲んで出かける。朝からの立会い仕事は昼過ぎに終わり。いけないと思った外部打合せに間に合ってしまったので打合せに付き合い。ドトールで簡単にランチ。オフィスに戻ったら15時。顧客先に報告を送り、その後ペーパーワーク、明日以降の準備、午前中の立会いの議事メモ。原稿レビュー、雑用。21時すぎあがり。帰宅してレタスサラダ、ポテトサラダ、から揚げ、おにぎりなど。

 

4月5日(火)

起床 05時40分。くもり。

焼きそば弁当を準備。9時半出勤。遅く出勤すると、日々の定点観測と報告のための整理で、そこそこの午前を使ってしまう感じだ。今年度はそういうことか、と実感する。顧客からの相談。 午後、週次報告書を出し、原稿をさばいているうちに期初本部全体会議。組織が大きい以上、情報の共有は必要なことではあるが、このために使う2時間*人数のコストに見合う行事であろうかと考える。それでも、一定の比率の社員をモチベートするには必要な時間なのか。 夕方、オフィスに戻り、雑事、続く。レビュー3件、20時頃から、年間を通して発生する作業のトライアル的なプロセスの所要時間を測りながら作業する。

 

4月6日(水)

起床 05時45分。晴れ。

今日は休み!朝からやりたいことが満載。調べもの、5月の航空券の手配。昼は田中の支那そば。平日の午後、団塊以上の夫婦らしき人たちが多い。老後の過ごし方、考えざるを得ない今日この頃だなあ。夜、どうしたんだっけかな。

 

4月7日(木)

起床 06時05分、寝坊した。休みの次の日、なんたること。

 

4月8日(金)

起床 05時40分。晴れ。

午前中から外で打合せ。どれもまあまあ幹部まで出てくる難易度の高い案件。ファミマでおぎのやおにぎり弁当というものを見つけたのでこれを買って戻る。 昼間やたら眠い。夕方から、別件でお越しになったお客様に営業。

今夜は早めにあがって虎ノ門で韓国人の師匠と飲む。師匠の友人は私が20年前に世話になった人だった。その場で電話をしてもらい、懐かしく話す。相手もあまりの偶然に「どうして二人は知り合い?」と驚かれる。 師匠も普通のおとうさんだ。娘のために日本国籍を取ったらしい。

 

4月9日(土)

起床 05時50分。晴れ。

散歩しながら名残の桜を鑑賞。マクドのテイクアウトで朝ごはん。掃除、洗濯。その後吉祥寺へ。ユザワヤでカーテンをオーダーし、懐かしいルパのパンを買って帰る。昼はカツカレーをうちで。夕方から仕事メールを片付け、原稿レビューも何件か。夜は出かけず自宅でサラダ、ワンタンスープなど。静かな土曜。

 

4月10日(日)

起床 06時40分。くもりっぽい晴れ。

ボクらの時代を久しぶりに見るつもりだったのでその時間に合わせて起きる。今日は司会芸人3人。苦労、気疲れは一般人と同じなんだなあ。

夫が起きて来たので一緒にコーヒーを飲んで、私は久しぶりのランニングへ。4.5キロ。 待ち合わせて駅カフェでモーニング。帰宅して朝風呂。その後少し仕事。 昼前にユニクロで下着とポーチを買う。夫と待ち合わせて買い物。昼は鉄板焼き。焼きそばなど。夕方から書斎で仕事と考え事。夜はマグロ山かけ、サラダ、ミニピザなど。食事しながら弁当の仕込みをいろいろと。