読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

4/11-4/17  エリッククラプトン週間

4月11日(月)

起床 05時40分、くもり。

朝からものすご~くどたばた。頼んだ私が愚かだった、という事態の収拾も。

部門全体会議。話がうまい役員の話に聞き入る。シンクタンクらしさ、って何だろうね。時代とともに変わる。国によって異なるとも言えるだろう。ともあれ、日本式の会議資料準備と説明要求のサイクルを見直すのが先決のように思う。

今日はランチどころか、来客対応を終えて16時に弁当を開く羽目。持って行って正解。 あまり慣れない分野の調べ物依頼に少し時間を取られる。さらに(今日はどうもそういう日のようで)原稿ピアレビューに想定以上に手間がかかる。

結局終電上がり。今日はまだ肌寒いね。それにしても今日はいろいろな人とよくしゃべった。情報交換の日。

 

4月12日(火)

起床 05時45分、晴れ。二度寝する。

午前中、入札説明会に出る。 オフィス近くに戻って同僚とランチ。彼女は外交官の奥さんだけど、仕事人としても有能な人。直近1年ほど海外で暮らして帰国し、また同じ職場で働くことになった。以前とは立場が異なるせいか、ざっくばらんに話せてとても楽しい。

職場に戻って事務処理。顧客から相談を受けている新しい案件の下調べ資料読み。原稿書き。若手に事務手続きを伝授。 22時前に終わり。

帰宅して夫とビール、サラダ、納豆、阿佐ヶ谷ちらしなど。0時前に寝る。

 

4月13日(水)

起床 05時50分、くもり。

朝は定番ジュース。焼きそば弁当を用意。身体が重いので、少しストレッチをしてから9時半出勤。

このところすごく雑事に追われている感じがする。スケジュールを確認すると顧客訪問の時間を1時間ほど誤解していたことが判明。昼食べる時間がないじゃないかい。

あまり実りのなかった顧客訪問。この世界は高齢化している。戻って社内会議、その後、顧客先で打合せ。 営業報告、原稿レビューなど。

23時前にあがる。今日はおやつにセブンのヨーグルトドリンクを飲む。おっ、結構美味しいんだ。知らなかった。

 

4月14日(木)

起床 05時45分、くもり。二度寝。弁当を作ったらしいこと以外に記録がない。

 

4月15日(金)

起床 05時45分、晴れ。

昨晩の熊本地震。甚大な被害にならなかったのはさすが日本だが、地震のたびに、原子力ガーという脊髄反射SNSをかけめぐる。発電所近辺の震度の確認すらもしないのだろう。まして発電所近辺の地盤についてなど考えもしないのではないかな。

情報があふれる中、自分の知りたい、または目につきやすい上澄みだけをピックアップして、ものの見方を形成していいはずがないのだが。この国は、まだまだそうした思春期のような時期をくぐり抜けないといけないのだろうかな。

今日も激しく忙しい。ランチミーティング、顧客からの相談複数、今日は休暇予定だということを今日の今日になって言う同僚。もう、ぐちゃぐちゃである。

それでも私は早々に仕事を切り上げ、エリッククラプトンのライブに行く。渋い。私も渋い中年になりたいのう。

帰り、市ヶ谷の時分時という店で飲む。帰宅してフカヒレヌードル。うまい。

 

4月16日(土)

起床 06時、晴れ。

散歩、上島珈琲でモーニング。 帰宅して掃除、洗濯物干し、惣菜のつくおき。

昼は焼きさばをほぐしてパスタ、サラダなど。

夕方からタリーズで一仕事。勉強を兼ねてスペイン語の文書を読む。夜、珍香園で紹興酒に腸詰めに北京チャンポン。確かに、中国っぽいスパイスの味がする。 帰宅して通販のコーヒーの注文、5月のソウル行きチケット手配。明日は進んでない仕事をもう少し先に進めないと。

 

4月17日(日)

起床 05時15分、強風。

出かけられそうもないので、バナナパンケーキを焼く。うーん、イマイチ。

だらだらと仕事をしたり、風呂に入ったりして過ごす。昼は鳥から揚げにたっぷりのサラダ。

夕方から天気が回復したが、出かけないで仕事。すごく気が乗らない時でも、とりあえずはじめてみる、ってこういうことだなと思う。なんとか1時間ほどでタスクを完了。

夜、買い物、日本酒も買って。サラダ、アジフライ、ごはんに松前漬、納豆。