まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

4/29-5/8 GW休み

4月29日 金
起床 05時40分 35.6度、晴れ。
今日から休み。うれしくて早起きしてしまう。今年はあまり仕事の持ち帰りもないし。
コーヒー飲んでゆっくり散歩でロードベーカリーまで。
9時過ぎにジムへ。バイク30分、筋トレ。風呂が至福。
吉祥寺に移動し、カーテン引き取り、デリを買い帰宅して昼シャンランチ。
洗濯日和。夕方からアマゾンの映画サービスでグラントリノを鑑賞。渋い大作。心に長く残る。凄惨なのにさわやかな後味。
夜、荻窪むつみや。たけのこと手羽の煮物は小鍋で供される。日本酒もうまい。普通で贅沢な休日の始まりだ。

4月30日 土
起床 05時20分 体温 35.9度、今日も晴れ。
早起きしてメール見て急ぎのないことを確認し、連休中の持ち帰り仕事配分を少しだけ考える。
朝ごはんを食べに。中野のGMCへ。
クロックムッシュがとろりとうまい。散歩の黒柴にタッチさせてもらう。帰りは電車に乗らず、散歩して帰る。セーターを洗濯。昼はお好み焼きを自宅で。

夕方、東中野駅上の本屋へ。生活本が充実しているので好きで。しかし今日のところは結局何も買わず阿佐ヶ谷に戻る。
ミカドヤコーヒーでストロングブレンドにモンブラン。コーヒーがうまい。
カウンターにはひとりビールの小瓶と文庫本のマダム。姿勢が良く、化粧が恐くなければとても格好良い方。客が店を作るのだなあ。私も心しなくては。
夜、荻窪はなや。餃子、油淋鶏、にら酢みそ、サバ一夜干し。あまりお腹空かない。

5月1日 日
起床 06時 体温 36.2度、晴れ。
起きてすぐ走り、5キロ強。帰宅してシャワーで汗を流し、正しい日本の朝ごはんの支度。ごはん、油揚と大根とわかめのみそ汁、サラダ、ハム、目玉焼き、アジの干物、梅干、いぶりがっこ、焼きネギのバルサミコ酢漬け、トコブシ、バナナとキウイ、ヨーグルトジュース、コーヒー。
掃除、クリーニング出し、買い物。
昼はマカロニサラダにあじ南蛮を食べたらもうイッパイに。夜、忘れた。

5月2日 月
起床 05時前 体温 36.2度、くもり。
夫は仕事。定番ジュースにコーヒー。ラジオ体操、朝風呂。
請求書類を片付け、その後PCを開けて少し仕事。翻訳者の皆さんには連休中も仕事をお願いしている状況。ありがとうございます。
昼前に整体へ。背中かほぐれる感じ。
昼は荻窪ルミネでオムライスと決めていた。平日とはいえ、老齢期の人ばかりだ。高価とまでは言わないが、若者には敷居が高いのか。なんだか世の中が下り坂なのだなと感じることが多い。
夕方まで日記を書いたり、なんとなくだらだら過ごす。仕事を約1時間ほど。
夜は早く帰宅した夫と残りものを中心に。じゃこサラダ、ハムカツ、豚もやし、がんもどき、ごはんにみそ汁。雑誌を拾い読み。

5月3日 火
起床 05時10分 体温 36.1度、くもりのち晴れ。起きて白湯を飲み、ニュースフィードなどを読む。6時に夫起床。コーヒーを入れてラジオ体操をする。散歩。夫、サンドイッチを買うが、私はジュースだけにする。体重がダメだ。
赤羽までバス小旅行。お目あての川栄は行列で入れない。代案で王子で釜めしとする。良い調子になる。
帰宅し、昼寝のあと2時間ほどかけて書斎の書類を断捨離。かなり気持ちがすっきり。頭も多少整理できた。こんな環境づくりが私には必要のようだ。しかし、おなかが減ると資料を読む気力が出ない。夜、スペイン料理のriseへ。

5月4日 水
起床 05時50分 体温 36.2度、荒天。
グラノーラマフィンにクリームチーズ、キウイ、りんご。
徐々に天気が回復してきたので、夕方から映画に行くことにして、昼まで風呂で放射線の本などを読書。昼は鉄板を出して野菜焼き、その後焼きそば。夜は久しぶりのつきのやへ。中落ち、なめろう、しじみとキャベツ炒め。テレビに出た影響はそれほどでもなかったそうだ。

今日見た映画は「スポットライト」。ボストングローブの記者らを描いたノンフィクション。メディアは謙虚に、勇敢に、諦めず、悪を包み隠さず、葬り去らぬように。さわやかな佳作。

5月5日 木
起床 06時 体温 35.6度、気持ちの良い晴れ。
コーヒー飲んで散歩に。善福寺川緑地ドトールの朝ごはん。散歩する犬や、人慣れした鳩と遊んで帰宅。
布団干し、洗濯干し、朝風呂。
昼は王将で生ビールに餃子、チャーハン。至福。帰宅し、ありん堂の草柏。
その後、手帳などにちょっとしたイラストを描くための本を見ながらお絵かきを小1時間ほど。普段あまり描かない曲線を描くのはなかなか脳に心地よい刺激だ。
読書。その後ツイッターを断捨離。
夕食はサラダに春巻きに柏餅に、キムチとうふ。夫、二日酔いで早々に退散。
私はさらに映画鑑賞。マイインターンを見て幸せな気持ちになり、かつ元気が出る。

5月6日 金
起床 05時40分 体温 36.4度、くもり。定番ジュース。夫、復活か。
今日は仕事に行こう。自宅で少し読みものをしてから出かける。昼を抜いて報告書を書く。訴訟関係の良い資料を見つけたので大人買いでポチる。18時にしまって買い物し、自宅で鳥の水炊き。早寝。最近は食事をすると眠くなる。

5月7日 土
起床 06時 体温 36.1度、晴れ。
洗濯、ゴミ出し、散歩、荻窪のクサマパン。キウイと買ったくるみパン。昨日仕事して、ペースが戻って良かった。風呂入って、昼はサラダ3種、ソーセージボイル、カキフライひとつ、ビール。夕方から、駅の2階のカフェでコーヒーにイチゴミルクレープ。

連休中に読もうと思っていた仕事関係の資料はおおむね読み終わる。自分が2年ほど前に書いた報告書を再読。我ながら出来が悪くて反省。
夜は韓国料理アン。マッコリ、サラダ、アジフェ、キムチチジミ。お母さんはいつもなんとなく上品な笑顔だ。こうありたいかな。

5月8日 日
起床 06時50分 体温 36.2度、晴れ。
ゆっくり寝過ぎかなあ。掃除、床拭き、その後ジムへ。バイク30+20、筋トレ、風呂、帰って昼はサラダと辛ラーメン、ビール。
夕方、書斎で少し資料を読んだあと、外へ。今日はタリーズでチャイ。環境法研究という先日買った本をを読む。
夫、体調管理不行き届きで具合が悪いらしい。サラダ、焼き豚、ポテト、納豆、キャベツと油揚げのみそ汁、サバ焼き、麦ごはん。明日から通常営業かあ。
f:id:machiko:20160601222548j:image