まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

6/6-6/12 クッキングシート使い

6月6日 月

起床 05時40分 体温 36.3度、くもり。
関東は昨日梅雨入りしたそうな。
午前、雑用、レポートまとめ、来週の研修に向けての準備。研修と言ってもビジネス変革を考え抜くのが私の使命。
昼は焼き鳥弁当。1時半から3時までまた考えごと。その後入札説明会、終わって研修の会議。18時半まで。
 
6月7日 火
起床 05時40分 体温 36.2度、くもり。
キウイとバナナとヨーグルトのジュース。多少だるい。
朝、自宅で英文資料読み。10時半出勤。
週次レポート後、弁当。
午後、米国からの客を迎える。英語で話せる人、あまり話せない人、地蔵になる人。要はコミュニケーションする意思の有無なんだなと思う。下手でも、聞きたいことが聞ければ良い。作文して来た若者くんは偉い。その誠実さを尊敬する。
その後雑用。しかし雑用が多い職場だ。とあるサービスへの会員申し込み申請とか。プロジェクト管理仕事とか。その後レポート書きなど。21時あがり。サラダ、ちらしなど。
 
友人が編集を担当した本、爺の暇つぶしを風呂で読む。編集者とは、やはり作家、書き手の出した素材を最終仕上げして世に出すことなのかなと思う。バリ取りとか。手ざわりチェックとか。
 
6月8日 水曜
起床 05時40分 体温 36.4度、くもり。バナナとキウイと小松菜のジュース。
弁当詰めて10時出勤。作業、依頼さばき。午後は説明会。戻ってそのまま社内会議。顧客への回答のレビュー、営業報告3件、原稿レビュー数件、自分も書く。研修準備など。
説明会の帰り、半蔵門駅で偶然にも夫のほうの親戚とばったり。名前思い出せないとは私もひどい。
夜、サラダ、焼肉、穴子寿司。
 
6月9日 木
起床 05時40分 体温 36.3度、雨模様。バナナヨーグルト。記憶なし。
 
6月10日 金
起床 05時20分 体温 36.5度、くもり。二度寝。なんとなくだれた1日。たまにはこんな風でも良いだろう、と、過ぎてからそう思う。力を溜めるべき時はそうせねば。
 
早めに上がって新丸ビルのでサワムラへ久しぶりに取引先の方々と。ワイン飲みすぎたか。
40代で未経験なメディア編集長になっちゃった話やら、義理仕事が多い話やら、同じ会社でも話の持って行く先でことの成否が左右されるとか。
帰路、夫と待ち合わせたが、私は酔ってすぐ寝てしまった。
 
6月11日 土
起床 06時40分 体温 36.3度、晴れ。
そういえば軽い頭痛だと思ったらただの二日酔いか。
さばサンド、バナナジュースなど。
掃除洗濯雑巾がけ。最近雑巾がけが好きだ。その後、散歩で高井戸のプロ食材の店まで行き、そのまま荻窪満州に寄って帰る。
昼、サラダ、餃子とチャーハンと厚揚げ焼きなど。
シエスタ、起きて風呂入って、涼みながら海老蔵のブログを見る。子供がすごくかわいい。病気の妻、健気な海老蔵。試練に負けず、明るく過ごしていることに深く感じ入る。
闘病中の妻の心を思うにいたたまれない。自分のために残される人が哀しむ、と想像することが、病身にあっては最もつらいことじゃないだろうか。
夜、下着とワイドパンツとベルトを購入。ユニクロ率あい変わらず高い私。
 
夫と落ち合って最近時々行く荻窪むつみ屋
 
f:id:machiko:20160729072647j:image f:id:machiko:20160729072718j:image f:id:machiko:20160729072738j:image f:id:machiko:20160729072803j:image f:id:machiko:20160729072820j:image f:id:machiko:20160729072842j:image f:id:machiko:20160729072859j:image
 
6月12日 日
起床 05時40分 体温 36.2度、晴れ。
起きて仕事。07時40分頃夫起床。
朝はトースト、グリルで焼いた目玉、トマト、アスパラ。スイカ、コーヒー。
 
f:id:machiko:20160729073016j:image
 
その後マッサージへ。ガチガチ専門。痛かった。
昼は鉄板焼き。ハムステーキに焼きそば。サラダなど。
午後から法務関係、経営書などを集中して読む。夜はサラダ、まぐろ刺身、豚肉とズッキーニ焼き、湯葉とかぶの葉とえのきの煮物。ごはん。きっと食べ過ぎ。
 
f:id:machiko:20160729073107j:image f:id:machiko:20160729073125j:image
 
しかし、クッキングシートを敷いて魚、肉を焼くのは本当に楽だ。なんで誰も教えてくれなかったのといいたいくらい。
今週のつくりおきはひじき煮物、鳥焼き、鮭焼き、エンドウゆでなど。