まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

8/1-8/7 噂のシンゴジラ

8月1日 月
起床 05時40分 体温 36.3度、くもり。今日は雨だそうだなあ。定番ジュース。みかん。
朝のうちに日記を書き、環境分野で人気の論者のメルマガなどを読む。ミクロ的には正しいことと、全体最適は、ことエネルギーに関しては大きく異なることがある。自分の生活圏内のことが視野の中心にある人々の心に寄り添うだけでは多くのことは解決に向かわない。

ダイエットサポートアプリをあすけんからキリンにあっさり乗り換える私。結局、無料ってそういうことなんだよね。スイッチングコストがないのだから意思決定もあっという間。また良いと思うものが出てきたらまた乗り換えるのだろうな。こういう、フリーミアムな環境でコンテンツビジネスは力を失っていくのか開かれていくのか。

で、昼過ぎまで自宅仕事。

出社して社内報告。私たちのプロジェクトが社内での市民権を共有する方向になって来たのは良いこと。

その後外部から人を招いてディスカッションの会。生の話が普段からもっと聞きたいもの。講師とともに隣ビルの四八漁場。意外に良い。

 

8月2日 火
起床 05時40分 大雨警報中。

定番ジュース。弁当持って行こう。

昨日、1件大事な報告が終わり、気分は夏休みモードになって来た。残務をきっちり片付けて、夏休みでリフレッシュしよう。

 

8月4日 木
二度寝して7時30分起き。

小松菜入りの定番スムージー。

昼は、庶民のお惣菜が食べたく、かっぽうぎに行った。みそ汁がいいね。しかし、レトルトのハンバーグ食べてたら仕方ない。小鉢はきんぴらとポテサラだし。

午後、会議。夜、虎ノ門ヒルズで暑気払い。メニューはだいぶイマイチだったが、景色の良い場所で騒いで楽しかったからいいか。

 

8月5日 金
起床 05時40分、晴れ。今日はテレワーク日。バナナとキウイとヨーグルトのスムージー。

夕方から友人宅で集まり。韓国広場でマクワウリなどを調達。

1年ぶりの目黒はずいぶん様子が変わって迷子になりそうに。 みなとも久しぶり、それぞれ激務な立場でも、ここでは常にリラックスムードなのがとても良い。

f:id:machiko:20160924200357j:image f:id:machiko:20160924200445j:image

f:id:machiko:20160924200413j:image f:id:machiko:20160924200430j:image

きれいな写真を分けてもらった。

f:id:machiko:20160924200523j:image f:id:machiko:20160924200548j:image

 

8月6日 土
起床 05時30分、晴れ。オレンジジュースしょうが酢入りを飲む。

夫と散歩に出て阿佐ヶ谷の七夕飾りを見学。朝ごはんは吉野家の納豆定食。たまご納豆は幸せだ。

f:id:machiko:20160919011410j:image f:id:machiko:20160919011431j:image f:id:machiko:20160919011454j:image

帰宅して洗濯干してからけやきプールへ。気持ち良い。小学生みたいだ。帰宅して台所のふきんを少し入れ替え。昼、枝豆、サラダにカップ麺シーフードレッド。これがまたウマイ。

夕方、ルミネでアクセサリーを買った。何でもないものだが、気持ちが上向く。

夜は加賀藤。焼肉、モツ煮、もやしキムチとかコハダとか。ウマイ。

f:id:machiko:20160919011527j:image f:id:machiko:20160919011643j:image 

帰宅して少し飲んで寝る。

ポケモン捕獲中。まだレベル6。

 

8月7日 日

起床 05時40分 夏晴れ。

早朝から1.5時間ほどかけて原稿レビュー。熱心に書いてくれているのだが、なんというか書きぶりがスキだらけで、原文資料のほぼ全文私が読みなおすはめになる。こういう非効率はどうすべきなのかなあ。
朝、グラノラ。なかなかうまい。明日も食べようかな。

f:id:machiko:20160919011736j:image
夫が二日酔いで出かけたくないようなので、急きょひとりで映画を観に行くことにする。

掃除後、新宿へ。暑い、人が多い、TOHOシネマズはつまりはコマ劇跡か。

つまりはシンコジラを観たってことだ。

f:id:machiko:20160919011758j:image

想定外のことに対応できないダメな日本政府。この、ダメさとの戦いは日本に限らないのだろうけれど。総理以下の大部分が当事者意識少なし。いやはや、楽しめた。

帰宅して豚しゃぶのサラダなど。

夕方から松浦弥太郎のエッセイをネットで読む。楽しんで、心のマッサージを受けた感じ。日々の生活を整えることがやっぱり基本だけど大事なことなのかな。

夜、七夕を一瞬見に行った。人ごみがすごくてすぐに退散。夜、サラダ、とうもろこし、ひじき煮、さば塩、まぐろカルパッチョと納豆、くるみまんじゅうなど。

f:id:machiko:20160919011932j:image f:id:machiko:20160919011952j:image