まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

8/22-8/28 夏休み明け 風邪もようの富山旅

8月22日 月
起床 06時20分。夏休み明けだというのに、これから台風が来るという。
朝の定番スムージーはつるむらさき入り。
朝起きると風邪っぽさが抜けていないので、テレワークにする。

 

8月23日 火
起床 05時40分、くもり。台風一過といかないのはザンネンだ。

キウイ、バナナ、グラノラ、ヨーグルト。今日は出勤しないと。今週末に実家に行くので、ちょうどぼんやり家族のことや、友人のことを思い出していたら、それがまるで虫の知らせだったかのように、お父様が交通事故で亡くなったという連絡をいただく。大切な人と大切な時間を過ごしておくことは常に人生の中で優先順位高くせねばと。改めて思う。

 

8月25日 木
起床 05時40分。晴れ。仕事は忙しく、風邪は抜けない。二度寝などしながら、だましだましの生活。

 

8月26日 金
起床 05時40分、晴れ。定番ジュース。

のどがまだ痛くせきがとまらない。だるいってほどではなく、頭もはっきりしているんだけどな。

 

8月27日 土
起床 05時25分、くもり。

年に一度の富山庄川、鮎の旅。新幹線。

f:id:machiko:20161106160818j:image

富山駅で途中下車の旅。市電。

f:id:machiko:20161106161923j:image

風邪薬を買う。今さらながら、謎な薬がたくさん。薬の富山の面目躍如。

f:id:machiko:20161106160941j:image

方舟という名の居酒屋で一杯やる。意外に侮れない雰囲気の店。黒作りやらコロッケをつまんで日本酒。

f:id:machiko:20161106161007j:image f:id:machiko:20161106161025j:image

f:id:machiko:20161106161104j:image f:id:machiko:20161106161126j:image

 

ローカル線で移動し、高岡駅まで後期高齢者な父の運転で迎えに来てもらって実家の病院のほうへ。シュークリームを食べてから実家の住まいの方へ。猫と戯れてから少し昼寝タイム。

私には懐かない猫、このあと夫と添い寝。

f:id:machiko:20161106161213j:image

夕方から、鮎の庄で塩焼き、雑炊など。

今年の天然物は少し大きめだが、頭から食べられる大きさ、うまい。

f:id:machiko:20161106161244j:image f:id:machiko:20161106161418j:image 

f:id:machiko:20161106161318j:image f:id:machiko:20161106161352j:image 

帰宅し、恒例の花火の後、寿司までつまむ。田舎での食べっぱなしは仕方がない。

ホテルまで送ってもらう。大浴場の後、マッサージで足をほぐしてもらう。痛い痛い。
父母も年をとった。中2の甥は男の子らしくなった。浪人中の姪には会えなかったが、頑張れ。

 

8月28日 日
起床 06時30分、晴れ。ホテルの朝飯。あれこれ食べ過ぎる。クリームスープ旨し。

風呂につかって身支度してホテルの手配したバスで新高岡まで。同乗者グループの老人らが傍若無人に騒いでうるさいのなんの。自分も気をつけないと。新幹線を1本早くして、弁当を買って早めに移動。

 

f:id:machiko:20161106161459j:image

帰宅して掃除して昼寝。起きてメール確認。
書斎に移動して資料を読み、勉強。夜は野菜と納豆キムチ中心。

風邪がようやく抜けたかな。風邪薬で眠く、新幹線ではずっとうとうとしている旅だった。