読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

11/7-11/13 誕生日週間

11月7日 月
起床 05時55分 くもり。新しい週の始まり。グラノラヨーグルト。今日から夫の朝ごはんは、とろけるチーズトースト。

弁当持って出勤。朝から隣部署との打合せ、その後コストダウン検討、契約書仕事、研究会企画。昼食べながら資料を読み、提案書をチェック。その後セミナーの打合せ。メール仕事、書き物。その後、夜の打合せ準備で資料を読む。打合せには同行してくださった弁護士。話が抜群にわかりやすい。これで帰宅。

 

11月8日 火

起床 05時45分、くもり。雨が降るらしい。グラノラヨーグルトに柿。午前中は組織横断打合せ。昼、炊き込みに生姜焼きの弁当。午後は週レポート、その後は打合せ準備、おやつにどら焼き。米国の勉強が必要だ。で、勉強してたらだいぶ遅くなった。帰宅して餃子、サラダなど。

11月9日 水
起床 05時45分、くもり。柿食べて二度寝。少し寝過ごして急いでグラノラ牛乳。定例会議、終わってすぐに来週への仕込み。

トランプ勝利の可能性が徐々に高まる。マジか。昼、サンドイッチ、今週のレポートに多少時間がかかる。その後は会議準備、各種レビュー。

19時ごろ、トランプで確定。すぐにトランプ影響レポの原稿が届く。顧客に配信して、これからどうなるのかねえと同僚と話す。22時になる前に職場を出る。夜はうどん、切り干し大根、キムチ。

 

11月10日 木

起床 05時45分、晴れからくもり、な感じ。グラノラ牛乳がお腹に良さそうなので、今日もそうする。あとはりんご。朝からトランプ勉強。
あっ、今日誕生日じゃん。

夫、大阪で誕生祝いのスイーツをゲットしてきてくれる。ささやかな幸せ。

 

11月11日 金
起床 05時30分、冷たい雨。ヨーグルトとりんご刻み、グラノラ少々。
朝から医者へ。8時前受付、9時半にようやく順番。異常なし、良かった。次は1年後か。
雨が小止みになってきた。昼前出勤と言ってあるので上島でフレンチトーストのハーフで休憩し、旅の連絡など。
病院に来ると、普段と異なる景色が見える。命はそもそも永遠などではないが、若くして病を得てしまった人、年齢なりに弱っている人、いろいろ。最近は、本人もさることながら、家族など付添いの人の人生を思ってしまう。若い家族の病は哀しく心が痛む。老いた家族の老化に延々と付き合うのは自分自身の人生を削るようで、やり切れない。見送った後の自分の人生がきちんと取り戻せる社会の仕組みが必要だ。

コーヒー飲みながら引き続き考えごとにふける。トランプ勝利は、やはりアンチエスタブリッシュの波によるものか。世界がどんどんあけすけになって来ているように思う。それを言っちゃあおしまいよ、という、お互いの立場を慮る慎みのようなものが消え失せ、自分さえ良ければ、という考えになってしまうほどに、皆の心が荒んできているのは何故だろう。
争いの中でしか生きられない原始の時代から痛みを学び、相互に助け合い、役割を分担することの合理性を身につけて来たはずではなかったか。
頭を使い、権力を持つ人々にあまりに富が集中し、手を動かす人々の尊厳は機械との比較の中で奪われていく。
これまでは覆い隠されてきた情報は、ネットの普及によってあけすけに語られるようになり、大きなうねりを作り出してしまった。

つまりは汗をかくことなく金と権力を持つ者が差配する世の中になってきていることが、ばれてきている。
私の本質は多少アンチエスタブリッシュなところがあって、自分の努力によらず特権的であることについては、子供の頃からひどく嫌悪感があった。これは育ちによるものだけれども、一方で、努力がどうしてもできない人に対する寛容さを持ち合わせることには失敗している。これとて多少は治癒してきているし、私の中で治癒すべきところの一つだと自覚はしている。


さて、仕事にいこう。

なんだか細かく急ぎの仕事がうず高く、なかなか片付かない。それでも優秀な新人に喜んだり、ちいさな喜びはある。夜になって少しトランプ騒ぎ関係の資料を読む。書き手には特需と言えるのかも。


11月12日 土
起床 06時40分、晴れ。

ファミマのたまごツナサンド、グリーンスムージー。とてもいいお天気。午前は風呂に入りながら映画、最強のふたりを見る。あたたかい気持ちになる、いい話。

昼はマッシュポテトを作り、グラタン皿にミートソースを敷いて上にポテトを乗せてオーブンで焼く。温度を230度位にしないと焼き目がつかないのね。

満足し、夕方からはタリーズで原稿書き。2時間くらいでだいぶ目鼻がつく。

夜は第二力酒蔵。私のお気に入りの店のひとつ。誕生日週間だからね。

関サバ、ダイコンのべったらにかれいの煮魚。酒は麒麟山。うまい。いつも誕生日に思うのだが、こんな店のような自分でありたいな、と。懐が深く、信頼を裏切らない味だけど華美でない。でも一線を超えるような客には毅然と対応するような。

満足だが、風邪気味なので早めに寝る。

 

11月13日 日

起床 05時40分、今日も秋晴れ。デニーズで朝ごはん。ヤンキーな姉ちゃん3人が朝からハイテンションでしゃべくりまくり。帰宅し、掃除後、旅のしおりなどを送り出す。その後韓国関係の原稿。概ね休日にやるべきところまでは終わった。

昼はおなかすかないので省略してビールとワインだけで昼寝。起きてジムへ。風呂で首の後ろを温める。

チョコクロでミックスジュースを飲みながら読書。

夜、サラダ、さば、キムチ、豚肉のキャベツの鍋、しめうどん。早く寝よう。