読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2/15-2/21 すでに期末追い込みモード


2月15日(月)


起床 05時40分 体温 36.2度。くもり。
朝、定番ジュース。プロポリス入れすぎた。


今日は調査ときどき打ち合わせの1日。昼は弁当。玉子焼き、かにほぐし入り、肉だんご、がんも。ごはんにゆかり。原稿をひとつ書き終えたけが、そこで脱力してはいられない。次の原稿にかかり、23時あがり。この時間に回送車両にあたってしまい、1本見送る。
帰宅してサラダ、マグロ巻き。ナッツ。モヒート。


2月16日(火)


起床 05時40分 体温 36.4度。晴れ。昨日遅かったので二度寝して目が覚めたら8時前じゃないの。肉まん食って仕事へ。


今日も終日ほぼ書き物仕事。期末の納品もの、次年度の提案もの、定期的なレビューもの。
昼はけんちんうどんを14時過ぎに隣のビルで。そういえば、昨年の今頃は体のめぐりがなんとなくわるく、あったかいもの食べていた。いまは、普通だ。サラダ以外は冷たいものもあまり食べないようにしているし。


仕事、延々と終わらないけど23時あがり。帰宅して納豆松前、サラダ、レバニラ、おこわ。
そういえば、夕方におやつにビスコ食べたのだった。昨日も打ち合わせの後おにぎり2個も食べたし。うーむ、炭水化物取りすぎ。


2月17日(水)


起床 05時40分 二度寝07時30分。バナナとキウイ。
出社後、すぐに外出で入札説明会、その後客先で打ち合わせ。帰り道、同僚と短い雑談をしながら社に戻る。親孝行なやつでえらいなあ。戻ってレビューなどの雑務。昼はココイチでアスパラトマトカレー炒りたまご入り。ココイチって食べるたびにおいしくない、高い、と文句言っているが、どこにでもあるのでつい食べてしまう。


戻って16時台からずっと会議、会議。19時半まで。終わって雑用の片付け、プロジェクトメンバーの愚痴につきあう。今日は21時前あがり。自宅でサラダ、かぼちゃ煮付け、こうや豆腐、柿の葉寿司、玉露プリン。早めに寝て気力をチャージ。


2月18日(木)


起床 05時45分 体温 36.3度。晴れ。のりトースト、キウイ。気がつくと、味覚もだいぶ戻ってきている。昼は焼きそば弁当。午後から会議続き。夜、客先に呼ばれて1時間ほど打ち合わせ。社に戻ってあれこれ片付け、書き物をしているうちに23時半になる。



2月19日(金)


起床 05時40分 体温 36.2度。くもり。暖かくなるらしい。二度寝、起きてバナナ食べて出勤。今日は打ち合わせは1件だけ。だけどあれこれなんとなく慌ただしい。昼はサンドイッチにパンケーキという名の菓子パン。まずいのに食べてしまうのは問題だなあ。22時30分前あがり。帰宅して夫と一杯飲む楽しみ。サラダ、いわし揚げ、麻婆丼、チョコプリン。明日も出勤。しばらくは仕方がない。


仕事と離れた読み物を1冊読了。結果的には結構仕事に近い話もあったんだけど…。

エアー2.0

エアー2.0


2月20日(土)


起床7時。今週も休出。朝はトーストとチャーシューメンマ。夫が洗濯を干している間に出かける。今日はほぼ終日書き物。なんというか、じっくり読んで糸がほぐれていく快感。ようやく書き物モードの小人が下りてきた感じだ。


昼は上島珈琲でクロックムッシュとアンチョビポテト、オレンジジュース。少しでもゆっくりした気持ちになる。


夕方まで結局調査ものばかりやっていたので飽きて頭も少し疲れた。19時にあがって帰る。雨がすごい。ひさしぶりのぐれっちへ。山賊焼き、おひたし、若竹煮、ほたるいかなど。帰宅してビール、カップそばなど。


2月21日(日)


起床 05時40分 体温 36.2度。くもり。朝、調査の続きの資料を小一時間ほど読むが、まだ頭が疲労気味で読みたくない感じ。夫起床。パンの買い置きがないのでコーヒーと、うにせん。掃除のあと、ジムへ。バイク40分、ストレッチに筋トレ。バイクをこぎながら音声のないテレビを見る。NHKのいつものドキュメンタリー。双葉町の消防士の話。貴方たちがいたから日本は今もこうして平和なのだと頭が下がる。人の命、生活を守る仕事はもっと評価されていいのに、世界的に。そして、やはり同じように悪天候の日にも電源供給を守るために地道に頑張る電力会社の人々も、もっと評価されていい…などと考えながら自転車をこぐ。頭を使うことの多い仕事に就いても、やはり私のマインドは庶民の子だ。


昼、満洲の餃子、チンジャオロース、チャーハンを買って帰る。今週の週中に、職場の先輩が、餃子と青島ビールが…などというメールをよこしたのが効いている。


夕方からは提案書書き。積み残しがまだまだあるなあ。夜、コートの裏地が破れているので(なんでよ)修繕に出す。


夜、サラダ、ぬか漬け、さわら味噌漬けのレンジ焼き、ヨーカドーのタンメン。