読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

4/1 目黒川と桜

昨晩2時くらいに寝たんだが、今日も割と早めに起きる。お天気が悪い。

ファミマまで散歩がてら買い物。たまごロールにカップスープで朝食。

昼前に中目黒に向かう。懐かしい昔の職場の顔ぶれ。この季節の中目黒は大変な人出なので店もまあこだわりないところで。それにしても、いいトシをして、ものすごく騒がしい集団だったと思う。子供のようにみなはしゃいだ3時間あまり。

私よりも5年ほど上の女性の先輩方々がきっちり会計などを仕切ってくださる。昔のいわゆるOLは、多くはこんな風に男子を支える役割だったのだなあと思わされる。

今も会社に残る後輩女子はまたこれはこれで、仕事にまい進しすぎたのか、単に縁がなかったのか、形にこだわってないのか、独身のまま頑張っていて、とても現場密着型な海外生産の実像を語ってくれる。外から見るほどなにごともそうは理路整然とはいかないものだよね。

さんざん騒いでから、目黒川沿いにみんなで歩き、人の頭と桜を見て、私は途中で帰路につく。代官山を抜け、恵比寿まで歩く。なんというか落ち着いててこの辺りは素敵なところだ。
帰宅してdマガジンで文春、新潮などををザッピング。
夜、夫の休日用の靴を買い、その後、小澤征爾も来たという、はなや。辛みそラーメン美味い。

f:id:machiko:20170427071336j:image

f:id:machiko:20170427071540j:image

f:id:machiko:20170427071403j:image