まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

4/22 浦安魚市場の旅、たけのこ焼き

起床 07時 体温 36.5度、くもり。洗濯機を回し、粗大ゴミを出し、コーヒー飲んでいたら起きてきた夫が、雨降らないうちに外に遊びに行こうと言う。東西線のCMで石原さとみが浦安魚市場で海鮮丼食べてるのを見て、真似っこしたいんだと。
早速用意して出かける。街の小さな台所のような場所だけど、魚も野菜も新鮮でいい感じ。観光客のように買い出しして、観光客のように海鮮丼を食べる。
思わず無口になって食べてしまう。昼前から日本酒も。
いい感じになって帰宅し、資料を読んだり、5月の旅の支度をしたり昼寝したり。夕方気づくと結構な雨で、出かける気をなくしたのでうちにあるもので食べることにした。
浦安戦利品のたけのこをホイル焼きにして、貝焼きをつまみに。あとはホタテと大根のサラダ、ラー油コンビーフとキャベツの炒め物など。たけのこ焼きは水煮と全然違ってしみじみ美味しい。

f:id:machiko:20170423085926j:image f:id:machiko:20170423085941j:image

f:id:machiko:20170423085951j:image f:id:machiko:20170423090002j:image

f:id:machiko:20170423090019j:image f:id:machiko:20170423090025j:image