まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

7/4 煮詰まってる感

起床 05時40分 体温 36.2度、くもり。

グラノラヨーグルトキウイ入り、トマトジュース。

眠い。昨日ユーチューブで音楽など聞いていたからだ。

朝から営業会議、昼前に入札結果が来る。ハズレ。落札者は、エッといいたいような先。しかたがないね。
昼、セブンのミニカレーにコールスロー

プロジェクト評価、AIの勉強、韓国関係を順にやっつけていく。

夕方会議は16時から2時間半。こうして未来作業が実作業の時間を侵食する。プロジェクトに紐付いてない未来作業はメンバーのコミットを引き出すのがきわめて大変。今回の未来作業はまだ自分が好きといえる内容だから良いんだが、それにしても自ら手を上げてきたはずのメンバー半数くらいが宿題をやって来ない。これ、常にそういうことになるんだということはさすがに私も学習済みなので強権発動気味に進める。ものの本にはモチベーション維持とか自発的ナントカなんて書いてあるが、キレイごとで人は動かない。カギはその活動を人事制度の中でしっかり位置付けることに尽きる。
戻ってようやく顧客報告準備にかかる。ようやくいろいろなことが頭に入る。
明日、別の顧客のところに行くためのレク資料が部下から一向に出来てこない。ここで叱っても萎縮するだけだと自分に言い聞かせて辛抱する。

どーも多少煮詰まってるな私は。