まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

8/13 グアム2日目 サンデーブランチ

起床 06時半、晴れ。今日は日曜。のんびり過ごすつもりの我々なのに早起きだ。

ABCマートの7時半開店とともに朝の食料調達。サンドイッチなど。案の定うまくもないねえ。

8時半からホテルのプール。チェアの取り合いもなく、海とつながっているかのような景観のプールは楽しい。あまりになんの難関もないので10時くらいには飽きてしまった。

着替えてハイアットのサンデーブランチへ。今回のグアム旅行、サンデーブランチのために日程調整したくらい楽しみにしてた。

20人くらい並んでいたけど、無事入れた。

スパークリングワインをはじめ、飲料が飲み放題、食事も食べ放題。家族連れを見ていると、誰かとにぎやかに訪れたくなる。
スイーツまで取って完全な食べ過ぎ。ホテルまでよろよろと歩き、着いた途端にベッドに倒れこむ。
16時頃まですっかりお昼寝。

起きて読書などしているうちに暗くなる。

スコール。18時過ぎにロビーに降りて明日のマッサージの予約をする。その後トロリーでKマートまで行く。お土産の予習。またトロリーで戻っていったんホテルに戻り、傘を借りて夕食へ。

横綱という必殺な名前の居酒屋。

揚げ餃子、タコのキラグアン、だっけな?つまりはグアム風の酢のもの。カリフォルニアロール。酒はスーパードライに常温の久保田、レモンサワーなど、まったくの日本の居酒屋の乗り。最後に頼んだポキだけはあまりの塩辛さにほとんど手をつけられず。
ビールとワインなどを買い込んでホテルに戻る。明日は朝からパンケーキだ。

あまりぎっしり予定を入れていない、というか普段と違ってあまり時間に追われずに過ごすために来ているので、案外と読書の時間が取れる。読みかけのものを順に読み切って行くのは快感だ。

順不同ながら

 

魂の退社
心が折れる職場
東芝 原子力敗戦

 

このほかは、FBで流れてくる韓国の脱原子力政策の攻防と、北朝鮮と米国の口論と軍事衝突可能性関連のコラムを読んでいる。
仕事が頭から離れない。というよりは自分の関心そのものでもあり、それが仕事に直結しているのは幸せといえば幸せなこと。

いやいやしかしグアム大丈夫なのか。意図しての攻撃などはない、とわかっているが、偶発的なものまでは予想できにくい。まさかワシントンを狙う、とまで言えない以上は、米領のどこか手近なところに言及しただけ、なのだろうが、言及される側はたまったものではなかろう。
やはりこうした太平洋上の小島は観光プラス軍基地、という位置づけになってしまうのだろうか、と思う。沖縄がそうであるように。

f:id:machiko:20170819113900j:image

プール

f:id:machiko:20170819114046j:image

ブランチの一部

f:id:machiko:20170819114111j:image f:id:machiko:20170819114129j:image

横綱の一部

f:id:machiko:20170819114152j:image f:id:machiko:20170819114210j:image

食べすぎの日は続く。