まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

8/19 金沢で友人に会い、故郷で鮎を食す夏の終わり

起床 05時40分 体温 35.9度、くもり。
シャワー、メールとニュースチェック、ラジオ体操、筋トレ。

朝はあずきトースト、パイン、トマトジュース、アイスコーヒー。
今日は北陸へ。ランチは自動車会社時代の友人と。夜は実家で鮎。
金沢に到着すると友人のダンナで自動車会社で隣の部署だった先輩が迎えにきてくれていた。こちらに里帰りして家業を継いでいる。
大学から東京だったので私と似たパターン。50歳を過ぎてからUターンはどんな感覚なんだろう。もう少し彼とも話したかったけど、都合が悪く、お迎えに来てくれただけでもありがたかった。
友人が金沢の有名なるフレンチに連れて行ってくれた。昨年病気をして、回復した彼女は元気そうで安心した。再婚してまだ数年、しかも知らない土地。生きていく上での雑用やおつきあい、自分の立ち位置などで苦労もあるかもしれないけど、私の故郷に縁があるのなら、里帰りのときにはまた声かけようっと。
フレンチのシェヌウ、美味しかった。

バスで実家そばまで移動。荷物を置いて、鮎の庄へ。今年は少し大ぶりな感じ。雑炊まで堪能して実家に戻り、花火。夏が終わったね。
ホテルに戻り夫はマッサージ、私は大浴場。ゆったり。おやすみ。

 

金沢のレベル高いフレンチ

  f:id:machiko:20170903111938j:image f:id:machiko:20170903112023j:image f:id:machiko:20170903112037j:image

鮎は故郷以外では食べられないよ

f:id:machiko:20170903112108j:image f:id:machiko:20170903112127j:image

こんなに小ぶり

 f:id:machiko:20170903112147j:image

f:id:machiko:20170903112201j:image