まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

10/6 大阪日帰り出張

起床 07時40分、くもり。大阪出張。

朝、みかんとアイスコーヒー。はおった上着を、やっぱり少し寒いかなと厚手にした。雨になるようなので今期初めてのショートブーツ。

本日大阪日帰り出張。自宅でメールを何本かたたき出していたら出発が微妙に遅れ、駅弁を買う時間がなくなっちゃったなーと思っていたら、それどころではなく、中央線遅延で新幹線に乗り遅れる。まったくダメなら諦めもつくが、もしかして走れば間に合うか、というギリギリ具合がつらい。

結局は走るまでもなく、東京駅には新幹線出発より2分遅れて着いた。次の次の10分遅れの新幹線に乗り込む。自由席だけど目の前に電源のある席に座れてラッキー。しかし、この本数はすごい。山手線並み。
駅で連れと落ち合い、顧客先へ。時間調整でコーヒー飲んでたら同じ会社の別部署の人が。やはり今日こちらで用事ありでやって来たそうな。
2時間超のプレゼンと意見交換を終え、子会社のビルに移動して打合せ。終わり。

関西は雨上がり。終わって梅田で友人と待ち合わせ。ビリケンさんのとこの居酒屋へ。カウンターでたあいなくおしゃべり。

高学歴でありながらアカデミアで職を見つけ損なった友人。自分が蒔いた種とはいえ、と嘆く。学者を目指していたので当然に奨学金もたんまり借りていて今も返済中。もう50代なので今後も不安定な講師としてやっていくのか、なんらか定着できる職を探すのか、迷っている。

学者はあまりに狭き門。怠けず、かつ、媚びるべき先に適切に媚びることのできる人がおそらくは学者になれる。媚びるのがいやで民間企業での職を選ばなかったのに皮肉なことだ。

取り残された頭脳はもったいない気がする。そしてそんな立場は彼女に限らず、おそらくとても多い。どうにかならないものかのう。
二軒はしごしたので、酔って新幹線に乗り込む。爆睡し、新横浜の手前でようやく起きる。明日も早いなあ。
今週末は運動会の週。雨模様が私の美容院の予定までを左右するよ。

f:id:machiko:20171010073553j:image