まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

11/30 忘年会第一弾

起床 二度寝後07時15分、体温36.4度。みかん。弁当詰める。鮭弁当。
終日オフィス。やたらとあわただしい。

契約変更と請求手続きという雑務に手足を縛られる。弁当食いながら原稿のレビュー。明後日の資料の仕上げ、質問への回答。

18時過ぎに職場を出て目黒へ。
自動車会社の同じ部の仲間とのすごく久しぶりの再会。上場会社の社長で最高収益をたたき出す剛腕女史、作家の妻、私だけが平凡。

今の話に花が咲きつつも、あの当時の会社で起きていた、私もあまり知らなかった、今なら投獄ものの男尊女卑発言の数々についても花が咲く。私に投げつけられていた言葉などまだまだましだったのだ、と、今頃気づく。君は女だから来期の昇格は見送った、と言われ、はあっ?女だからあ?と、相当悔しい思いをしたこと、今も忘れていないけど、みんなそれぞれに悔しい体験を忘れてないんだな。
台湾中華を分け合って食べ、おしゃべりに花が咲く。楽しかった。帰ってなんとなくスッキリした感があって、早く寝た。

f:id:machiko:20171216155802j:image f:id:machiko:20171216155835j:image