まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

12/18 メディア懇談会はなぜ盛況か

起床05時40分、晴れ。柿、トマトジュース。体温36.2度。

朝、録画しておいた昨日のNHKスペシャル再エネ、を観る。

再エネ発電をいくら増やしても温室効果ガスは決して減ってはいないという不都合な真実から目をそらして再エネバブルにカネがつぎこまれる。先に売り抜けた者が勝つ、それだけの金融の世界のように見えて仕方がない。本当に分散型で間欠性の電源が主流の電源構成になっても維持管理できるだけのグリッドを維持できるところまでカネが続くのだろうか。などと考えつつ、自宅でルーティンを済ませてから出勤。

11時過ぎからメディア情報交換会なので早弁というかセブンのコッペパン2個。

会場に行ってみると、なんだこの盛況は。ニッチな領域の話だというのに。とりあえず無事に終えて戻る。

夕方から提案レビュー準備など。レビューを終わらせて週報、解説など。ちくちく済ませ、21時半。

帰宅してサラダ、夫が買って来てくれたさば寿司、ねぎとろなめこみそ汁。日本酒、馬が合う、を少し。