まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

5/3 映画にショッピングにそば

起床06時15分、起きると雨風強し。まもなく夫も起床。天気が悪いねーと言いつつ、釜山旅行の行程検討会議を開催。今回は私たちよりも年上の方々ばかりなので、余裕のある、刺激物も最低限の旅にする。中日は遠出するので、それ以外の日はショッピングやスパなども取り入れられる旅程がいいかな、などと考えているのが楽しい。

自宅らしいごはんとみそ汁、ハムエッグ、納豆、ぬか漬けなどの朝ごはん。その後、納戸の契約を変更するために書類を探し、ついでに同じコーナーに保管してあるマニュアル類もかなり整理。スッキリ!暦年の年賀状の整理もしないとね。

昼になってもおなかがすかないので、ナッツをつまんでひとりで映画に出かける。タクシー運転手。ソンガンホ、あまり好きな役者じゃないけど、この映画自体は完成度が高く、韓国らしく、素晴らしかった。光州事件、何も知らないわけではないけども、政府も何であそこまでのことをやったのかという感じ。悪役として描かれすぎとも思うけど。争いの中では、いつも庶民が犠牲になる。貧しくても他人を思いやれる韓国人の強さを私は尊敬するし、好きだし、それがとてもよく現れていたと思うけど、ムードに流されてろうそくを振り回して自己満足するところは好きではない。弱い者を美化しすぎ、強い者を無条件で悪とみなすような思考回路も単純すぎて付き合う時に困る。友情と、自らの信念のために命を投げ出すことは尊く、胸を熱くするけど。

そういえば近い席に有名人カップルがいた。帰りエレベーターも一緒だった。男性の方はともかく、女性のほうはネットなどで見る映像のまんまだ!普通すぎる。

終わって新宿で少し服を物色するが、欲しいものがない。荻窪に移動してスーツのインナーを2枚購入。これで気分を上げていかないと。

夜、夫と待ち合わせて久しぶりに達吉。流行ってるし、うまい。そば豆腐、とりわさ、桜えびのかき揚げ。私は辛み大根そば、夫はカレー南蛮でしめる。日本酒に酔ったのでさっさと寝てしまう。連休も終わりが見えてきたー。2週間くらい休みたいよー。

 

f:id:machiko:20180512183517j:image

f:id:machiko:20180512183535j:image

そば豆腐

f:id:machiko:20180512183550j:image

とりわさ

f:id:machiko:20180512183610j:image

かき揚

f:id:machiko:20180512183631j:image

そば