まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

5/21 釜山旅、おしまい

起床05時45分、晴れ。昨日よりは暖かそうな空模様。

朝のうちにホテル内のスパに行く。広くて気分が良い。外が見えないのは残念だけど、充分に贅沢な時間が過ごせる。

39度くらいのぬるめの湯船で、経営者の妻っぽいおばさまたちがおしゃべりに興じている。政権が今やポピュリスト政権に変わり、金を稼ぐ手段は様々に変わっても、こんな風な、マダムのセレブな時間の使い方は何も変わってないのだなあと感じる。

この国は、以前から変わらず貧富の差の上に成り立っている。富める側に居られるように努力を続ける者の努力ぶりはあまり世に知られることもない一方で、恵まれない者の悲惨な生活は同情をもって語られる。

んなこと考えながら風呂を出て、集合。

デジクッパを食べに行く。

あとは買い物。デパ地下は開店が10時半なのでホントに時間がなーい。ギリギリまで買い物する同行者たち。荷物の多さに空港まで車を手配して行くことにした。空港には早めに着いたのでさっさとチェックインし、Wi-Fiを返し、一階のスナックでビールにチキンにポテト。

もう帰るよー。あわただしい3日間だった。世の60代、70代のおばさまがたの生態を知ることになった貴重な体験。確かに、元気だわこの人たちは。日本と韓国のおばさまがたの生態に図らずも触れた今回の旅でした。

楽しかったけどね!

 

デジクッパ

f:id:machiko:20180609113316j:image

空港チキン。侮り難くうまい。

f:id:machiko:20180609113410j:image

f:id:machiko:20180609113434j:image