まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

5/26 東北応援ツアー初日

起床5時。晴れ。チーズパンを食べて、髪染めと荷造り。東京駅へ。東北の旅。働き女子、いや、ダイバーシティ推進組織に所属したことのある女子を中心の集まり。18人の所帯。朝から新幹線に乗り込むと、いきなり飲む人々。

一ノ関で降りて、平泉観光。毛越寺金色堂など見学。案内してくださるボランティアの方は、実は校長先生経験者だと聞いて、道理で説明も具体的で詳しく、統率もシャキシャキしておられると思ったわ。

昼は平泉レストハウス盛岡冷麺。その後、気仙沼の宿にに向かいながら、復興に頑張る店をいくつか回って買い物など。

宿に着いて、風呂を浴びて宴会。素晴らしい海の幸。毎年同じホテルに泊まることにしているこのツアーは、宿の方々からとても感謝歓迎されているようだ。

私も気仙沼は数年ぶり。付加価値の高い海産物で商売のできる、思いのほか経済的にも豊かな場所だと聞いていたが、このところ人口の流出が進んでいるらしい。復興は本当に難しい取り組みだ。


などという思いもありながら、ただひたすら飲んで騒ぐ一行であった。

 

毛越寺

f:id:machiko:20180616162540j:image f:id:machiko:20180616162605j:image

f:id:machiko:20180616162641j:image f:id:machiko:20180616162702j:image

昼。冷麺。

f:id:machiko:20180616162729j:image

平泉、金色堂は中の写真撮影できないのね。

f:id:machiko:20180616162825j:image f:id:machiko:20180616162848j:image

f:id:machiko:20180616162906j:image f:id:machiko:20180616162940j:image

夜、豪華な酒の肴

f:id:machiko:20180616163024j:image

f:id:machiko:20180616163044j:image

f:id:machiko:20180616163113j:image

二次会の狼藉ぶり

f:id:machiko:20180616163149j:image

バタッと倒れるように就寝。