まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

6/21 このところ仕事の話多くてすまん

起床05時40分、くもり、降ってはいない。昨日椅子で寝落ちたりしてだらだらしていたので眠い。二度寝。07時半起き。弁当を詰める。

もたもたしていたら10時前出社。11時からグループ内ブレスト、昼食べて午後の営業会議で午前の話を突如降られる。アドリブ苦手だよ。

次、15時打合せ。某事業、なかなか離陸しない。大変だけどこれは頑張ろう。

夕方からようやく書きものとレビューにかかる。部下に依頼したとある依頼状のドラフトが驚くほどひどい出来。こういう仕事、つくづく苦痛なんだろうなと思うが、もう一段のステップアップには必ず通らなくてはならない道。今のところは本人も、自分の得意分野と、今備えなければならないスキルとの間で、なにやら歯車が合わなくなっているようだ。見守るしかない。

その後、自分原稿も一点終わらせる。薄く、いや、厚めにいくつか折り重なっている事柄を直視したくない状況。モノ書きの集中力を削ぐからだ。私とて部下を笑えない、いや笑ってないけどさ。

夕方から、明日休むという、とある分野の社内専門家に話を聞く。小1時間使わせてしまったが、過去の経緯なんてのは口述伝承が最も効率が良さそうだ。とても実りがあった。

それで結局21時あがりのはずが、22時前だ、帰ろう。

 

昼弁当

f:id:machiko:20180707191647j:image