まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

6/24 パスポート引き取り

起床05時半。くもり。朝のうちに原稿を一件終わらせた。07時半頃に夫が起床。昨晩のカレーとナン、ヨーグルトで朝ごはん。体温36.2度。

昨日は歌と、家の中の多少の片付けをやって、ようやくこのところ慌ただしかった気持ちが落ち着いた。気持ちを落ち着けることと、高みから今後を見通すことと両方が私には必要なようだ。

掃除、風呂、急に血糖値が下がったようで、なんもできなくなる。富士そばにまっすぐ向かい、11時前後だというのにとりほうれん草ゆずそば。うまいー。

その足でパスポートを拾いに。印紙買って受付してさらに待つのか。無競争とはいえこのプロセスの酷さは何とかならないのだろうか。都民サービスなどというセンスはないのだろうね。

終わって帰宅。白ワインにナッツ。昼寝、起きて原稿をひとつ書き上げる。このところ明らかに原稿書きの熱意がなくなっている。もっと違うものを書くフェーズに来ているのかな。

夕方からチョコクロで考えごとをする。事業計画ドラフト前の構想の整理。構想と、実装の両方が私のポジションのタスクだ。どっちかになっちゃうとそれはそれで気が抜けそうだし、仕方ないのかな。

夜、トマトレタスサラダ、キッシュ、水ダコ刺身。ナッツ。

 

歌教室では、ショートソングの後に、クリスチャンでもあるインストラクターからのショートストーリーがある。いつもとても考えさせられるのだが、昨日は、お話よりは、彼女がとあるところに書いたエッセイを休憩時間中に目にして、そうか、とそれが心に刺さった。何気ない言葉で人を傷つけてしまったことを大反省している、吐いた言葉は取り返せない、と。

私も、つくづく気をつけなくては。これから。

それにしてもこの歳になってこんなこと考えているなんて、まったく私も幼いもいいところだ。人間ができておらん。

 

昼、富士そば

f:id:machiko:20180708163636j:image

夜、たこ刺し

f:id:machiko:20180708163706j:image